美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

下北沢 10坪 美容室+アイサロンのお店の内装工事 見積り編②

下北沢 10坪 美容室+アイサロンのお店の内装工事 - 美容師さんの一歩を建築コストの面から応援する、 東京で美容室を作り続ける矢口のブログ 

の続きになります。

現場調査も終えて、見積の作業に取り掛かります。

今回の物件の一番の特徴的な問題は、建物が古すぎることです。クロスの張替えも以前のオーナーのDIYが多すぎて剥がして見てどうなることやら。残置であるシャンプー台3台、セット椅子など、賃貸契約時に処分交渉すれば何とかなったののではも多々あります。下北沢なので、どうしても貸主が強いので、まあ仕方ないでしょうか。

 

今回は設計士の相馬貴文 さん

tsddesign2021 アットマーク gmail.com

takafumisoma.com   

ちょっと話しただけで意図と感性が高いと感じたので、デザインの意味も考えながらの見積もりとなります。

例えば、壁面仕上げのラワンベニヤもどのように割り付けようかか?と美しく見える方法もちょっと考えます。

 

内装仮設工事費 概算20

・墨出しや養生費や最終クリーニング

レイアウトの面倒くささや、2Fで上下階が飲食なのである程度しっかりとした養生を。

クリーニングもガラス面が多く古いのでそれなりに費用がかかります。

(ちなみにクリーニング業者からの請求書は見積もり金額をオーバーしていました

 

解体工事費 概算43

・残置物が多い。解体搬出処分に30万くらい。 

 床も既存の仕上げ材を剥がして、研磨の仕様です。約13

ちなみに、今回はモルタル打ち放し仕上げだったのですが、塩ビタイルなどを貼って仕上げた方が安く上がったはずです。この材料選択を、設計士さん、私、他の会社と考えの違いが出てくる部分だと。私も以前は剥がして研磨してクリア塗装をし、素材感を出す仕上げにしていたにですが、足が疲れる+清掃が意外と面倒と意見が多々でしたので、最近は行ったません)

 

軽鉄間仕切りとボード貼り 19

・今回、個室を作るために、間仕切りを多用します。古い躯体を隠すためにマシ張りなど。

 

木工造作工事費 25

・今回の壁の仕上げは、デザインのポイントにもなるラワン材仕上げです。単価的にはクロス仕上げの3倍くらいでしょうか?おまけにウッドショック中で全ての材料価格が1.5倍中です。

 

家具工事  105….

・店舗工事を安く上げるコツは、造作オーダー家具をなるべく作らないことです。が、今回はこだわりが多く。ここは減工事の対象として考えることになると思います。代用できるメーカーは多々あります。

私デザインだったら、割り切る部分で既製品を使ってしまうのでしょうが、こだわるところはこだわるだろうから、どうなるか?

 

内装仕上げ工事費 75

・クロス工事・トイレ扉の化粧シート工事・天井塗装工事・床のクリア塗装・ベランダの塗装・と古い箇所が多く、余計な工事が多々発生しています。

 

電気工事(消防工事や照明器具含む) 85

・こちらも古さの弊害で、分電盤・動力盤・消防設備の誘導灯の交換を施主さんが負担しなければなりません普通は、貸主側もしくは折半などが多いのですが、立地がよく貸主が強いのでしょう。

ブルーテュースのスピーカーなど、落とせる箇所はありますが。

 

給排水工事費 45

・トイレも古く、施主さんの費用で交換です...しかし交換しないわけにもいかず

 

ガス工事費 器具と工賃 15

・ガス給湯器の交換も必要です。在庫があるかが心配

 

雑工事 5

・カーテンレールなど、取り付けまで

 

サイン工事費 12

・下北沢南口商店街に面して、かっこいい看板を設置。あとはポイントで設置を。

 

管理費等 40

・駐車場の高い下北沢に、工事が細かいので14日間くる計算になります。

 

489万.....と、予算オーバーの見積もりが…とりあえず出来ました。

どのように削っていくか、VE案を考え何度か打ち合わせをしていくことになります。

(VE案とは、「Value Engineering(バリューエンジニアリング)」の略。性能や価値を下げずにコストを抑えることである。 この考えに基づいて、開発、設計、製造、購買などの工程で、具体的な改善や代替案を提案することを意味する。)

 

私は、これが非常に得意です。設計と施工の両方で見れるからです。

 

ポイント:古い物件なので、本来やらなくても良い工事が施主負担にり、ボディーブローのように効いてます。

貸主側が強い下北沢の物件なので、今回はある程度仕方ない部分はあります。

強く言い借りれない事もありますし、バランスですね。

 

出店検討中の皆様、

現場調査の際には、お気軽にご相談ください。

その場で機転をきかせて、有利な交渉します。