美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

経営戦略基礎・マーケティングについて考える機会

下北沢の美容室の記事は更新途中。し寄り道

 

1月から某企業の悲しい方の大きな工事があり調整してたのですが、流れてしまい暇になってしまい…..

(原状回復で損をしない方法も伝えないと、貸主に無駄でいらないお金を払うことになります。弊社で1000万の見積の原状回復工事でした。なんと契約書にビル指定業者しか原状回復工事をしてはならないの一文があり、3000万をふっかけられ….今後、記事にします。)

 

暇を時間ができたチャンスと捉え、以前から学ばねばと考えていた、経営戦略基礎・マーケティング をグロービスという社会人の為の学校で学んでいます。

隔週で授業があり、予習をしっかり行っていかないとクラスで手を挙げて発言し評価されないといけないストロングスタイルの授業についていけません。

最近では、夢でも考えています。この会社のKSFは?KSFとは成功の鍵。それを考える為のフレームワークを使い検証し、現在とのGAPを考えます。

 

初回の授業は、QBハウスがどのような戦略を取り、どのように成功したのか。が議題でした。なんて私に都合のいい授業なのだろう、これでまた皆様の力になれる。と思い講義を受け

考えてしまうことがたくさんありました。私はこれを知らずよく今まで、図面を描き皆様に提案できていたなもっと良いものができたはずと自分の実力不足をまざまざと感じ落ち込み、これを解消できれば次のステージにいける!と希望も湧きました。

 

講義は前半で経営戦略を学び、後半はマーケティングを学びます。

本日も埼玉で美容室を数件経営している方と打ち合わせがあったのですが、質問の視点がデザイナー・施工者から経営者に変わったなと自分で感じるほど成長できているなと。

弊社事務所の1Fでは、妻が美容室を経営しています。子供が小さいので時間のある時のみ営業している 

セット面1、シャンプー1の完全予約制の自宅美容室です。

学んだ経営、マーケティングを試せるいい場なので実学を通して体験、習得していきたいと思います。

ホットペッパーを必要なしと感じるほど、集客してやろうと楽しみです。

 

今後について

弊社の社訓に、お客さまの喜びも悲しみも共有する。の一文があります。

店舗工事だけでは、いまいち共有しきれていなかったので、今後は工事後のマーケティングなども共に考え

顧客の成功の鍵とそれに対するギャップもともに考え成長できていければと思います。

 

今までの会社の理念は、美容師さんの初めの一歩を応援する。でした。

変更します。弊社スプートニクスの活動を通して、理・美容業界であなたを成功に導く。に

 

ブログを始めて7年。人間って成長するんですね。

人生というものは、やはり、「大いなる何か」に導かれている。

20年続けた店舗設計・施工の、先にいける気がします。

 

追記。あと一回の授業で、3ヶ月の単科コースが終わります。一言で言うと、人生変わりました。

その後は、試しながら実学として学んでいきます。

スプートニクの約款に、マーケティング事業もプラスし、皆様を成功に導ける会社を目指します。

 

 

皆様、これからもよろしくお願いします。一緒に道を切り開きましょう。

美容室 / 理容室 | SPUTNiX Inc.

https://sputnixx.business.site