美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

下北沢 10坪 美容室+アイサロンのお店の内装工事①

10月初旬に、設計士の方から内装工事の相談と珍しい問い合わせがありました。

都内でフリーで設計を請けている。

ブログを見て、連絡した。

美容師の知人が独立開業するということで内装の設計の依頼を請けている。

・OPENは2023年の1月11日 →約3ヶ月後。

物件は9月の中旬に契約を終え、基本プランを作成し合意。

・現在、基本・実施設計を行なっている

とのこと。対応できそうだったので、下北沢の現場にて会う約束をしました。

問い合わせメールに付いていた図面

f:id:tokeizikake:20220112231053p:plain

下北沢 10坪 美容室+アイサロン 平面図


・パッと見て、きちんとした設計士の方だなあと。

・アイサロンを囲うように変形の美容室がある面白いプラン。私では出ない発想。

・1席で良いのかな?→増やしたいけど、どうかな、将来的に欲しいかも。の施主さんにはドライヤーを増設できるようにあらかじめ配線しておくことが多いです。

・こんなに小さくシャンプー部を床上げしたら危なくない?

 

googleストリートビューで見ると

スクリーンショット 2021-10-05 9.22.19.png

どこだ?私は小田急沿線で長年住んでいたので下北沢は20代を過ごした思い出の地です。

久々に訪れる街の変化具合を楽しみに3日後に現場で会う約束を取り付けました。

 

現場で設計士の相馬さんと挨拶を交わし店内へ。

f:id:tokeizikake:20220113110641j:plain

現場調査 美容室 既存セット面

f:id:tokeizikake:20220113110746j:plain

現場調査 美容室 

f:id:tokeizikake:20220113110814j:plain

現場調査 美容室 既存シャンプーブース

f:id:tokeizikake:20220113110851j:plain

現場調査 美容室 既存セット面

f:id:tokeizikake:20220113110918j:plain

現場調査 美容室 ベランダ、給湯器

と、かなり古そうな美容室が残置?居抜き?として残っている現場でした。

 

ざっと調べます。

(店舗改装工事に向け)現場調査を開始。

入口:防火扉と木製のドア :◎ 塗り替えれば、そのまま使えます

天井:凸凹ジプトーン仕上げ :◯塗りなおしましょう。ローラー入るか?吹付か?

壁:モルタル仕上げ:△ 上手く撤去できるのだろうか?

壁:クロス仕上げ:◯ 下地パテが重要になる、既存の悪さ。          

床:CFシート+塩ビ?コルク?の2層貼り :△仕上げが打ち放し風希望なので、大変。

分電盤  :△ 謎の見たことがない分電盤が。この機会に新規に。 

エアコン:◎そのまま使用できる

ガス:△ 都市ガス。給湯器は古いのでこの機に交換したいが、コロナの影響で給湯器が無い.....メーカーに相談したら、うちの場合2か月後くらいと。うーん。

※+@で既存給湯器の取り付け位置が謎。壁に付けず、自立型。謎。

給排水:〇 既存が美容室なので、大丈夫でしょうか。多分。

弱電:△ 確認できない。多分大丈夫だろうけど。

看板:△ 人通りの多い、下北沢南口商店街に面してつけるところがない。

と、古いだけで、大きな問題がなさそうな物件でした。

工事の際には、デザイナー 兼 ディレクター 兼 現場監督 の私が立ち会うので、現場対応でなんとかなるでしょう。で対応。

居抜き:コンサル系の勉強をした時、同じ業態の居抜きはダメと学んだことがあるのですが、この立地の場合無視して大丈夫でしょう。30年続いた店らしいので、気にしない方向で。

 

 総評:解体工事が面倒ですが、既存設備を使えそうなので意匠(デザイン)にもお金を回せそう。最高のお店が出来そう。

建築から顧客の「道」を切り開くお手伝いを /  株式会社スプートニク