美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

工事は誰に頼むのが良いのか?一つの解答

こんにちは。3月...年度末でいっぱいいっぱいな弊社です。 昼工事→夜工事→昼工事と。 (長男のサッカー少年団を3月末で退団、二男の保育園卒業、小学校入園とプライベートでもてんてこ舞いです)最近、変な施工の相談が多いです。建設会社からの相談です。…

既存設備や美容室としての条件が弱い物件での、出展計画2ー神宮前美容室 概算見積編

見積を開始。とりあえず概算見積を作り、叩き台を。 今回の施主さんは、とにかく安くより良いものを適正価格で作りたい。 良いものをわかってくれる顧客がついている。との事。 とりあえず、そんな考えも踏まえて見積を開始。 こんな感じで言ってもらえると…

既存設備や美容室としての条件が弱い物件での、出展計画1ー神宮前美容室

こんにちは。2024年もよろしくお願いします。 コロナも治まり、相談が途切れません。 出店を計画している方は、お早めの相談をお願いします。 年末年始に2軒の都市ガスが無い美容室の開業をお手伝いしました。 こちらをブログに記します。 ここ一年で、 ①都…

2023師走。新たなる材料不足。

みなさん、こんにちは。美容室作りに追われて、バタバタの師走です。 現在は埼玉の北の方で、2024年1月に開業の美容室の工事中です。 70㎡弱にセット面8面、シャンプー3台(現在は2台で年始に増設予定)の中規模店舗です。施主さんと話してると成功できる…

限定特別特化キャンペーン 滝川のシャンプー台+椅子 開業応援セール 

美容、理容、かなえよう。スプートニクスの矢口です。 おかげさまで、引渡し先が決まりました。 ありがとうございます。 初夏の特別限定(台数に限りあり)のキャンペーン 大人気のシャンプー台 / 定価398、000+税 / 滝川 シャンプー台『スタリオン2』…

ガスが無いが美容室を出店したい!場合の考え方

紹介で美容室の出店の相談が来ております。 出店地域は、原宿エリア。現場調査に立ち会ってほしいと相談を受け、立ち会い。 4月 ①原宿竹下通りのど真ん中のビルの3F。 スケルトンなので設備は無しなので自分で立ち上げ。狭い。立地は最高。 契約書に一筆あ…

下北沢 10坪 美容室+アイサロンのお店の内装工事 ③OPEN

前回のブログ と、時間が空き過ぎてしまいましたが、更新。 ①今回は設計士さんがいるためデザイン妥協のポイントが読みずらい ②施主さんの予算感の範囲内である。 ③安いお店より、良いお店を。 上記により、大きな変更はなく、調整を兼ねてのVE(減額)しま…

サロンの客単価は何が決める?

5月まで現場が空いたので、図面を描く合間に永遠に更新できなかったHPを更新中。 WEB系の友人に手伝ってもらい、ここからは自分でやってと写真整理までこぎつく。 1人サロン、鏡3〜6、鏡7〜 10坪未満、10坪以上、20坪以上 モダン、ナチュラル、ク…

原宿、青山エリアで坪単価30万の最高の美容室を作る

おつきあいの長いUさん。あの時代からのカリスマ美容師。 1号店の移転改装工事に引き続き、2号店の出店に伴いお声がけいただき、現場調査に伺いました。 出店予定地は、渋谷の喧騒から少し離れた渋谷と表参道を繋ぐキャットストリート。 不動産管理会社の…

ガス給湯器の屋内設置

美容室の相談で、現場調査に伺いました。 チェックリストと照らし合わせ、問題がないか?漏れ無く調査をしているところガス給湯器の設置場所がないことがあわかりました。 ガスについて、深掘り。 シンク部にガスの差し込みあり これを延長し、室内壁面にFE…

改めまして、初めまして。スプートニクスの会社情報です。

初めまして。美容、理容、かなえよう。 サロン工事の専門会社 スプートニクスの代表 矢口と申します。 弊社スプートニクスの特徴は、設計から店舗工事までワンストップで対応し、適正価格で良いデザインの店舗を作れる事できる事です。アフターフォローも得…

経営戦略基礎・マーケティングについて考える機会

下北沢の美容室の記事は更新途中。し寄り道 1月から某企業の悲しい方の大きな工事があり調整してたのですが、流れてしまい暇になってしまい….. (原状回復で損をしない方法も伝えないと、貸主に無駄でいらないお金を払うことになります。弊社で1000万の…

下北沢 10坪 美容室+アイサロンのお店の内装工事 見積り編②

下北沢 10坪 美容室+アイサロンのお店の内装工事 - 美容師さんの一歩を建築コストの面から応援する、 東京で美容室を作り続ける矢口のブログ の続きになります。 現場調査も終えて、見積の作業に取り掛かります。 今回の物件の一番の特徴的な問題は、建物が…

近い将来の美容室独立開業時に融資の受け方

会社で中小企業倒産防止共済と中小企業退職金共済に加入しました。 (独立している美容師さんも中小企業退職金共済への加入はおすすめです。経費にしながら、自分の退職金を積み立てできます。決算書の提出義務があるので、2年目以降なのかな? このように、…

シャンプー台・椅子 プレゼント企画

いつもブログを見ていただいている皆様、改めましてこんにちは。 2022年もコロナの影響が続き、開業したいけど、今は...と言う状況でしょうか。 後押しでき、お役に立てることはないかな?と考え下記の椅子を内装工事を依頼してくださった方に1セット無料で…

下北沢 10坪 美容室+アイサロンのお店の内装工事①

10月初旬に、設計士の方から内装工事の相談と珍しい問い合わせがありました。 ・都内でフリーで設計を請けている。 ・ブログを見て、連絡した。 ・美容師の知人が独立開業するということで内装の設計の依頼を請けている。 ・OPENは2023年の1月11日 →約3ヶ月…

水圧が気になる(弱い)美容室に、水圧アップの為の加圧ポンプを設置した件

先日引き渡した美容室から、水圧が弱いのがどうにかならないものか...と相談を受けました。 内容を整理します。 工事は2021年に改装工事を行いました。ガスが無い物件で、三菱の電気温水器を使用しています。 今回は内装のプラン変更、シャンプー台を、滝川…

今後の予定を文章化する。

お久しぶりです。長期で関わっていた店舗がやっと終わり解放されました... 長年お世話になった方の依頼だったので、断ることもできず。 相談していただいた方々、本当に申し訳ありませんでした。また何かありましたら、ご相談ください。 -------------------…

サバイブ

ずっと考えてます。識者の予測をざっと見て、1年は続く。サバイブしていくしかない!が私の結論になりました。緊急事態宣言も解除されずに伸びるでしょう。 けど、私はコロナと戦って、働いていかねばならないです。 STAYHOMEで生き残れる側ではないです。 …

今出来る事

とんでもない時代になってしまいましたね。私も全ての仕事が飛びました…..作戦を変えねば.... このブログを見ていてくれる、美容師さん・理容師さんたちには、お金+衛生 の問題で、僕以上に大変でしょう。 お互いに頑張りましょう。 営業するしないや補助金…

突貫工事のタイムライン

現在、時間がない中での工事の流れに入りました。 仕事の進め方の参考になると思いますので、リアルタイムで箇条書きでブログを進めて見ます。 今回の施主は、以前に移転工事を担当させていただいた、Uさん。 1、最初の相談は、10/28。電話が鳴り、画面を見…

お金お話 (中抜き・下請け・元請け・手抜き工事)

タイムリーで、独立開業工事や今後の店舗改装工事についての依頼先・注文先を考えるには、教訓にもなり笑える話があったので寄り道します。 3,000万円で殺し屋を雇っても、五次請けまで中抜きされると150万円になって失敗する。 上流で仕事をもらうのと、自…

BARBERSHOPの独立開業のお手伝い−6 店内の動画と店主インタビュー

先日、5月に引き渡しをしたお店(BAEBERSHOP+)から、クロスの汚れについての相談があり、話し写真を見せてもらっところ、どうも建物側が原因のようだとわかり、一部クロスの張替えを行いました。 (費用は建物主負担でした) その際に、建物の内部の動画と…

自分の信用

先日銀行にお金をかり(運営資金)その時に根ほり葉ほり聞きました。 過去に税金の滞納や、借金がある人は、融資がおりないようです。 独立開業予定の人は、自分の与信を事前に調べてみるのもいいかもしれないですね。 allabout.co.jp ちなみに、私は昨年板…

BARBERSHOPの独立開業のお手伝い−5 工事編

各種契約、近隣挨拶等も住んだので、工事を開始します。 工事は約2週間。「そんなに早くできるんですか!?」⇨工事は段取り8割です。 既存床の塩ビタイルを撤去し、モルタル面のノリ等を綺麗に磨き上げ。 なんと、床の剥がし+磨き上げの専門業者がいます。…

BARBERSHOPの独立開業のお手伝い−4

予算オーバーの理容室内装工事。 経験を生かして、施主の予算に収めるための工夫と考え方。 どの部分を壊すか?どの部分をリノベーションするか? 適正価格の正直目線で考えます。

お金の話し⭐︎相見積りについて⭐︎

バーバーショップの話は中断で寄り道。タイムリーな悩みを。 ーーーーーーーーーーーーーー 今、何軒か話がきており、合って相談やメールでの回答をしてます。(何かありましたら、お気軽にどうぞ) その中でもある方が、現場にて打合せをしていて、この現場…

BARBERSHOPの独立開業のお手伝い−3

以前のメールを確認したことろ、施主からこのお店が好き!と参考にするように言われた写真が出てきました。ちょっと寄り道して、そのまま写真を添付すると、色々問題がありそうなので絵にしてみて(絵の勉強も兼ねつつ)、デザインのポイントの解説をします…

BARBERSHOPの独立開業のお手伝い−2

打合わせの内容を頭の片隅におき、プランニングします。 入口右にレジカウンター、左に待合。 既存排水管の関係で、シャンプー台、ミラーの位置は決定。 詰めれば3台設置できますが、一人で経営するので2台で充分との事なので、ゆとりをもった配置。 建物…

BARBERSHOPの独立開業のお手伝い−1

長い繁忙期が終わりました。 新年から、6件の理容室、美容室の開業のお手伝いをし、2件残念ながらお断りし(タイミングが…)、やっと日常が戻りました。 そのうちの3件が、理容室でした。普段は9割が美容室の仕事をしている身としては、新しい流れがきて…