美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

BARBERSHOPの独立開業のお手伝い−4

減工事の内容を考えます。

目安として施主の希望予算が、300万~350万なので、現時点から150万円をとりあえずの目標に。

 

ここからは、設計・デザインを自社で行え、現場管理⇨各業者へ直接発注で予算感をイメージ・相談できる私の強みを生かして提案します。(毎度しつこいんですが、相見積もりだとこの予算内で目一杯考える行為ができないで苦手です。)

 

Q:解体工事で安くできる方法はないか?

A:天井を撤去しなければ安くなるんですが、ケルトンの抜けた感じを施主は求めているので却下。

   入口の古い建具(ドア)の交換を提案したが、この部分は既存をリノベーション(再生)できるのでは?

 

Q:木工造作工事で安くできる部分はないか?

A:トイレドアを新規の建具に入れ替えの予定だったが、既存のドアを移設&リノベーション(再仕上げ)すれば、再利用できるのでは?

   いらないと思われるドアは無しに。カーテンで対応。(扉が欲しくなったら後からつけれるように下地は作成しておきます。)

 

Q:内装仕上げ工事で安くできる部分はないか?

A:床の仕上げは、コンクリート柄の塩ビタイルだったが、意外としっかりしてる躯体を使い、逆に今の床を剥がし磨けば、コストダウン+イメージアップできるのでは?施主の了承も取れたので、コンクリート打ち放しに。

天井も床も打放しになったので、やりすぎと感じないようにバランスに注意。

 

Q:家具工事でコストダウンできる部分はないか?(ここの比重が一番重い)

A:レジカウンター、中待合のハイカウンター、クロークを考える。

  レジカウンターは、既製品に化粧をしリノベーションする。

  クロークは、打ち合わせを重ねると、そこまで重厚なものを望んでない事がわかったので、スチールのパイプを組み合わせたシンプルだけどセンスを感じるもので作る。

  中待合のハイカウンターもとりあえず今回は保留し、代用できる規制品の家具を探してもらう。

  カラーラボ 用作業台もオフィス用の規制品をリノベーションする。

  保健所対応用の待合との仕切りも無しに。既製品にしてもらう。

施主に用意してもらいましたが、インダストリアル・クールで商品は検討してもらう。

 

Q:タイル工事で安くできる部分はないか?

A:貼る面を少しでも減らす。美しく見える部分で区切る。

 

Q:外部工事で安くできる部分はないか?

A:現在は可動式のテントを望んでいるが、思い切って固定式に変更。

 

Q:電気工事で安くできる部分はないか?

A:ここは照明デザイナーと相談。頭数を減らす検討。

 

Q:給排水衛生設備(水廻り)で安くできる部分はないか?

A:洗濯機を外に。(ちょうどそれ用の設備あり)。手洗い器を施主にIKEAで用意してもらう。

 (私は業者なのでIKEAの製品をおすすめすることはできません。用意してくだされば、保証できませんが取り付けはします。)

 

Q:エアコンで安くできる部分はないか?

A:施主に直で頼んでもらう。(私を通すと、少しは載せたくなっちゃいますのでw)

     ですが、面倒な業者が来て現場サイドは困りました。

 

Q:店内サイン工事で安くできないか?

A:シートを用意し私が貼る。

 

Q:他に安くできる事はないか?

A:施主に「用意するので、自分で床を塗りませんか?」と提案。でコストダウン。

 

と、計460万だった工事費が300面円前後まで下がりました。(エアコンは別途)

 

読んでわかると思うのですが、私の中でお店は出来上がってます。

どこまで妥協できるか?どうすれば施主の期待に応えられるか?の調整です。

私もデザイナーなのでいいものを作りたい だが 予算もあるので... 複雑な気持ちがせめぎ合ってます。

WIN WIN になれるよう時間の限り考えます。

 

見積もりを提出し、予算に折り合いがつき、GO!!が出たので契約書を交わし

実施図面を作成し、より深くイメージのすり合わせを行います。

f:id:tokeizikake:20190904225933p:plain

理容室・バーバー・BARBER / レイアウト・図面・PLAN・平面図

 

f:id:tokeizikake:20190904230319p:plain

理容室・バーバー・BARBER / 展開図



その頃には、施主の友人作のロゴも出来上がり、最終案の2案を見せてもらいました。

一つはロゴ単品としては、とてもおもしろい案。2つ目はベーシックですが、今回のインダストリアル、シックモダンな感じにピッタりする感じ。どちらがいいかを聞かれたので、全体のバランスを感がえ後者に。

f:id:tokeizikake:20190904225548j:plain

グラフィックデザイナーによる外観イメージ

f:id:tokeizikake:20190904230606p:plain

理容室外部イメージ / リノベーション、再利用

決まったロゴを今後どう取り扱いするかもアドバイス。ブランド化していくには非常に重要な事を伝える。

そに他にも、材料サンプルの提案、塗料の提案、シャンプー台の高さの確認など、のディティールを深めていきます。

f:id:tokeizikake:20190904230708j:plain

仕上げイメージ 理容室・美容室

工程表も出来上がり、4月の中旬から下旬まで。GWにはOPENできるように。

協力会社(下請け会社)、職人と工事の資料を送り工事に備え準備していきます。

 

-------------------------

美容室・理容室工事に特化。適正価格の建築工事でコスト面から応援する

クリエイティブな美容師に選ばれ続ける店舗工務店 

株式会社スプートニクス 会社HP http://sputnix.main.jp/beauty/

pintrest ⇨ http://u0u0.net/OIlF