美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

BARBERSHOPの独立開業のお手伝い−5 工事編

各種契約、近隣挨拶等も住んだので、工事を開始します。

工事は約2週間。「そんなに早くできるんですか!?」⇨工事は段取り8割です。

 

既存床の塩ビタイルを撤去し、モルタル面のノリ等を綺麗に磨き上げ。

なんと、床の剥がし+磨き上げの専門業者がいます。すごいですね、東京。

持ってる道具が違うので、早い早い。

f:id:tokeizikake:20190921142815p:plain

床解体工事、床磨き上げ。

壁面・天井の解体。既存の天井照明器具の撤去。予想通り綺麗な天井が出てきました。

築30年くらいの古い建物だと、保温がされてないので、寒いですが綺麗です。

今の建物は、保温の為にロックウールが吹き付けられていて、処理が大変です。

f:id:tokeizikake:20190920211120p:plain

壁・天井 解体。

間仕切りの再作成、各種配線・配管と進め(写真取り忘れ)

落ち着いたところで、施主さんにDIYで床のクリア(仕上げ)を塗ってもらいました。

f:id:tokeizikake:20190921142954p:plain

床塗り 他

並列で外部工事も進めて行きます。塗装の一番の敵 シリコン が大量についていたので処理し、隣との区画の仕方も考え塗装の範囲を決めます。(左:美容室。中:BARBER(理容室)。右:昔ながらのヘアサロンと3件並びます...)

f:id:tokeizikake:20190921143248p:plain

外部工事:下地

店内の仕上げ。クロス、天井スケルトン、セラミックタイル貼りと進めます。

配管カバーを兼ねた家具を設置し、シャンプーベシンを取り付けていきます。

ここでも、美しく見えるディティール(目地のバランス、壁面の見切り)は常に研究しているので応用し実践します。(私はこの部分を一番大事に考えます。底目地やら天板の厚みの拘り、配管の見せ方とここで作る側(人)のセンスがでます。)

f:id:tokeizikake:20190921143640p:plain

室内仕上げ

 

外部:固定式の三角テント。アクリル切り文字を取り付けます。

f:id:tokeizikake:20190921144012p:plain

外部仕上げ

2週間後、多少のトラブルはあったものの、解決し 私のイメージ通り完成です。

f:id:tokeizikake:20190921144220p:plain

f:id:tokeizikake:20190921144419p:plain

f:id:tokeizikake:20190921144853p:plain

と、以上で完成。

施主さんが用意する、備品も届き始め、開店へのカウントダウン。

 

f:id:tokeizikake:20190921145025j:plain

サッシ:既存アルミサッシの上、アイアン塗装。

サイン:リシン吹付仕上げ再塗装の上、アクリル切り文字。

テント:固定式テント 墨黒色。

サインポール:施主購入支給品 取り付けのみ。

(なんと、このサインポールをこの現場の次にやった六町理容室の施主(女性)の旦那さんが、中国で作り輸入していることが判明。)

ロゴ:施主の知り合いのデザイナーが作成。

(グラフィックデザイナーって職業があることからわかると思いますが、簡単そうに見えますが、きちんと考え抜いています。綺麗です。)

 

f:id:tokeizikake:20190921145054j:plain

f:id:tokeizikake:20190921145112j:plain

天井:既存ジプトーン撤去の上、整理。スケルトン仕上げ。

壁:一般部普通 白クロス仕上げとポイント ボーダークロス貼り。

  セット面部壁面:セラミックタイル貼り。(タイルとミラーが凸凹しないよう、フラットに美しく見えるよう、タイルに合わせミラーをオーダーメイド。間が抜けないように、黒の見切りをぐるりと。

床:既存塩ビタイル撤去の上、磨き上げ。ウレタンクリア塗り仕上げ。

什器:シャンプーバック 什器はオーダーメイド。受付カウンター・カラーラボは事務用の既製品什器に化粧シート貼り仕上げ。

   クローク部:スリット入りスチールパイプ40角に可動木棚。

セット面横. 店販部:パイン集成材オイルステン仕上げ。

天井照明:照明設計:株式会社ユニティー 安くおしゃれに見える、矢口式で計画。

エアコン:施主指定業者。(ネットで検索。勝手にやられ面倒でした。)

 

イメージ:クール・インダストリアル・男らしさ

 

設計・デザインのポイント:駅から10分、イオンから5分と好立地な物件。両隣が美容室、昔ながらのヘアサロンと似た業種が3軒並ぶので異差をつける。

コンクリート打放しの床と吹き抜けの天井。対比するように黒色をポイント。

無機質な材料を使い組合せ、品の良さやちょっとした可愛さを感じれる空間に。

天井が高く、居心地の良い 男の隠れ家に。