美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

お金お話 (中抜き・下請け・元請け・手抜き工事)

イムリーで、独立開業工事や今後の店舗改装工事についての依頼先・注文先を考えるには、教訓にもなり笑える話があったので寄り道します。

3,000万円で殺し屋を雇っても、五次請けまで中抜きされると150万円になって失敗する。

上流で仕事をもらうのと、自社施工するとこにお願いする大切さがわかるエピソードである。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 建築に置き換えてみます。

A社:3,000万円で工事を受注⇨2次下請けB社に1,500万で発注:A社の利益 1,500万円

B社:1,500万円で工事を受注⇨3次下請けC社に1,200万で発注:B社の利益 300万円

C社:1,200万円で工事を受注⇨4次下請けD社に1,100万で発注:C社の利益 100万円

D社:1,100万円で工事を受注⇨5次下請けE社に150万で発注:D社の利益 950万円

E社:150万で5次下請けとし受注:予算不足で失敗。と

とどんどん下請けに流していき、最後は安すぎると失敗。

この下に流した会社は何をするのか?電話での叱咤激励です。

実際にある話だから、現代の御伽話として笑えますね。

どの業界でも、一緒なんでしょう。

ちなみに3,000万円もあれば、超1流のゴルゴ13に頼めます。デューク東郷が依頼を受けるかは、顧客の理由、真剣さや熱意、内容次第ですが。

 

以前の日記の 

汚い美容室をリノベで綺麗に 美容室のリノベーション計画-5 見積り作成と工期の計画 /相見積もりについて - 美容師さんの一歩を建築コストの面から応援する、 東京で美容室を作り続ける矢口のブログ からの抜粋↓

ーーーーーーーーーーーーーー

図面もまとまったので、見積りを開始します。

うち(株式会社スプートニクス)では、下請けへの分離発注を心がけているので、面倒ですが、自社で 必要材料、作り方、工法等を確認し協力業者や職人を人工で計算し金額を出し、照明メーカーへ実施図の作成を依頼しチェック、家具の使い勝手を考えながら家具図の作成と、多岐にわたる細かい部分をこの段階である程度詰めつつ金額を算定します。そして協力業者や職人も抑えます。

f:id:tokeizikake:20181215165845j:plain

「何で、間通さないで出来るんですか?」と先日 問い合わせを受けました。

長谷工さん、名言を借ります。

「作ってきたから、分かるんだ。店舗のことならスプートニクス〜」

間の会社で働いていた経験があり、そこで実務を学んだからです。

業者、職人、問屋、材料商社と直接向き合った面倒な日々のおかげですね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

がまさにこの図と一緒ですね。

 

中から見た店舗工事会社の選び方 美容室開業に向けて、工事の面から考える。 - 美容師さんの一歩を建築コストの面から応援する、 東京で美容室を作り続ける矢口のブログ

では、どのように会社を選んだら良いかを、独断で書いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・きちんと責任施工でやっているかを事前に確認。動いてる現場を見せてもらったり、施工集を見せてもらう。

・美容室に専門性を持っている会社に依頼した方が、失敗が少ない。

・紹介、マッチング会社は使わない。手数料払いたいなら別ですが。

 (みなさんもホットペッパー、嫌ですよね?)

・おじさんよりは、若い人の方が前を見ているので一緒に成長を。

近い人:距離も考え方、年齢。

・担当の人間性:どうせなら長い付き合いになるのだし、一緒に考えて成長できるような方をで決めるといいのではないでしょうか?

信頼できる、誰かを見つける。

 私が仕事したい方は、同じでお互い成長できて、いい関係になれる方。ですかね。

予算が多いとか、少ないとかあんまり関係ないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

です。美容室・理容室の独立開業工事や出店計画、古いお店の改装計画の為に、このページを見てくださったみなさんが、信頼できる誰かを見つけれる事をお祈りします。

 

f:id:tokeizikake:20191028215024j:plain


上は、Pintrestで一番みられている、HAIRSALON INFILさん。

(ご近所なので)日曜に夕食を買っていたらスーパーで立ち話をしたので掲載。

台風の雨漏りの相談や、もっと大きくしたいようで公庫についての相談、など話をしました。相談できる相手がいる事は、結構大事だと思います。

というのも、このブログを書く6時間前に車を追突されて、どうすれば良いのか、詳しい誰かにアドバイス欲しく色々模索して、そう改めて思いました。

 

 ”””””””””””””””””””””””””””””””””””””

正価格で最初の一歩をコスト面からも応援する

クリエイティブな美容師さんに 選ばれる店舗工務店 株式会社スプートニクス 

SPUTNiX Inc. | 店舗・住宅リノベの設計・見積もり・施工監理・メンテなどのご依頼や相談、常に歓迎しております。