美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

改めまして、初めまして。スプートニクスの会社情報です。

初めまして。美容、理容、かなえよう。

サロン工事の専門会社  スプートニクスの代表 矢口と申します。

 

弊社スプートニクスの特徴は、設計から店舗工事までワンストップで対応し、適正価格で良いデザインの店舗を作れる事できる事です。アフターフォローも得意です。

自社(妻)が、一人美容室を経営しており集客・経営の相談にものれます。

 

美容室・理容室を作る仕事に関わり15年。独立して4年目です。

 

主な顧客に、大きな会社としては、滝川株式会社さんと取引があります。信用できる会社として、定期的にご紹介をしていただけます。

古くなったサイドシャンプーを、滝川さんのスタリオンに交換する工事も得意です。

定期的に工事しているので、トラブルにも対応でき、休業日を利用し営業を休まずに施工できます。

タカラベルモントさんのYUMEやビューティーガレージさんのRUBINOへの交換ももちろん対応しています。BGさんの商品に関しては、到着時間が読めないという大問題がありますので綿密な計画が必要になりますが、慣れておりますので、お気軽にご相談ください。

 

現在この企画を展開中です。残りに限りありです。ご相談はお早めに。

tokeizikake.hatenadiary.jp

高齢者のお客様が多い美容室には、健康の問題・不安への対策も兼ねている、滝川株式会社のスタリオンがおすすめです。

 

有名な店舗としては、原宿にてカリスマ美容師のUさんが経営する COKETH の工事を担当させていただいております。予算感とデザインを評価いただいています。昨年、2号店の設計施工も担当させていただきました。

(久々にHPを見させていただいたら、とてもカッコよい動画が流れ。素晴らしい)

感度の高いお客様からも、デザイン・品質・メンテナンスと信頼されている弊社です。

tokeizikake.hatenadiary.jp

 

他に有名は、「現代の名工」N先生の経営する ドレッシンググループの工事も長年担当させていただいております。(約15年。ありがとうございます。)

本日も以前工事したドレッシング五反野店にカットに伺って、談笑しながら悩み相談を。

弊社は細かいところまできちんとやるのが他とは違う。と現社長にお褒めいただきました。

ドレッシングさんは、理容室戸美容室を兼ねる店舗です。

二つの免許保持者がいる事で、理容×美容のシナジー効果を掛け合わせる事で、顧客の新しいニーズに応えることができる事で地域一番店として安定した運営をできているのではと、私は考えます。

 

その他では、新規の美容室から(150万〜3000万と多種多様)、

新規でなるべく安く、センスも良く!、は 

tokeizikake.hatenadiary.jp  あたりが該当。素材感があるお店作りが得意です。

予算を言ってもらえれば、合わせて作ることができます。

Googleの口コミにも書き込みをいただきましたが、自社でデザイン・施工までを一貫していますので、残すところと削るところのを納得いくまで検討いただけます。

他社でもできるところはありますが、弊社の方がデザインセンスは負けないと自負しております。

 

経験がないとむづかしいリニューアル工事も得意です。

tokeizikake.hatenadiary.jp  ※本当に生まれ変わらせることができました。

 

コロナ対策のパーテーション工事(3万〜)、営業しながらのリニューアルや移転リニューアルなど広く対応しています。

(ブログに施工例多々あります。ご参照ください)

 

数は年間約10件前後の大きな店舗工事。+日々の補修工事でしょうか。

小さな会社です。年間の工事物件数は多くありませんが、成功のお手伝いを会社理念に掲げていますので、そこまで利益や規模を追っていません。(固定費も低いですし)

巡り会えたお客様を第一に考え、活動しています。

名前は出せないのですが、某エステ店、某ヘアケアチェーン店とも取引があり、メンテナンスやプチリニューアルを日々行っています。

一度工事させていただいたお客様とは長いお付き合いをさせていただいています。

社員のように出入りし、共に成長させていただいています。

 

デザイン的な特徴は、顧客のニーズx潜在ニーズx現代のデザインニーズをうまく混ぜ、箱を作るだけではなく、一味違う特徴のあるお店を作ることが得意です。

尊敬しているデザイナーは、片山正道さん。一時期、彼のデザイン・納まりをひたすら勉強していたので(良いのか?悪いのか?)作るものが似ています。

普通の中に、違和感を作り、記憶に残る空間を作ります。

ですが、デザイナー的な押し付けは好きではなく、顧客のニーズ、趣味嗜好を反映し、売上を最大化することを心がけています。

 

他の特徴として、音楽関係の仕事も定期的にしており、大橋トリオFCイベント2017[cafe PRETAPORTER ] や 中村佳穂 うたのげんざいち2019リキッドルームの物販エリアのデコレーション 。FUJIROCKFESTIVALのオレンジエリア装飾チームとしても活動して、デザイン力を磨いております。

似たようで違う仕事ですが、紹介してくれる仲間の期待を裏切らないよう、仕事以上に必死です。

 

会社の理念は、美容、理容、かなえよう を掲げています。

 

独立までに、6社の会社を点々としてきました。色々な経営方針がありました。

お金はもちろん大事ですが、それ以上に、誰かの役に立てる事があるのでは。

そちらに幸せとやりがいを感じます。経営者としてはダメですが、理念を守ります。

 

妻が弊社の小さなビルの1Fで美容室を経営しております。

経営的な悩み、集客マーケティング的な事も相談にのることができます。

 

 

LINEでのサクッと気軽に相談は、⬇︎こちらに⬇︎

f:id:tokeizikake:20220311095723j:plain

 

会社HP  (更新中です)

 sputnix.jp

 

 

施工例多め 

Pinterest - ピンタレスト