美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

工事業者の選び方について

工事業者の選び方について

こんにちは、サロンづ店舗デザインの矢口です。

5/30に会社名をスプートニクスからサロンづ店舗デザインに変更します。
理由は、
①5年経っても浸透していない。
②何屋か、わからない。
③サロンに関する仕事の領域を広げていきたい
(集客、お金回り全般、独立後)
が、大きな理由です。ロシア語由来なので社会情勢的に嫌とか、細かい理由もありますが。

独立から5年、より一層皆様のお役に立っていければ!と思うところです。
改めて、よろしくお願い申し上げます。

給排水衛生工事をお願いしている、水道屋さんの体調が思わしくなく、新年から新しい仲間を探しておりました。
私が業者を探す条件が皆さんが、内装工事業者に求める事と同じでは?業者選定に役立つのでは?と思い共有します。

求めるものは、
①美容室、理容室などのサロン工事の専門家である。サロン工事に慣れている。
②責任感があり、フットワークが軽い。
③大きな会社ではなく、責任の所在や責任者がはっきりしている。
です。細かく考えます。

①は、美容室、理容室の工事はちょっと特殊で、知識がないとサロンワークに影響するような施工が行われます。私たち管理側が気づければ良いのですが、気付けないこともあり…ダブルチェックを兼ね専門家にお任せしたいです。
専門的でない業者が施工し、管理者も美容室に詳しく無い場合はこちら。
→シャンプー台1台につき最低16号1台なのを、2台取付て水圧が弱いと相談。うーん。
 昨年関係ないのに、散々相談に乗り何もないので悪い事例で、取り上げます。

②この条件は、私が以前勤めていた会社の代表の教えで私もそう考えます。何かあったら、道具一色持ってとりあえず行け。
 私は、工事を担当した美容室さんに相談されたらなんとかします。去年のクリスマスもブレーカーが上がらなくなった美容室に、怒る妻に叱咤激励を浴びながら向かいました…これを当たり前と考えてくれる方。最近の子に多い、時間外なんで〜系は、論外。

③素敵な会社に依頼しても、若い子が担当になり、頑張るのだけれど…は、余裕のあるところでお願いしたいです。職人的に言うと1人親方が2,3人でチームを組んでフォローし合ってる。そんなのが理想です。
ま、私も昔やる気しかない若者だったので、申し訳ないですが。

そんな条件に合う方を、紹介してもらい、先程現場調査で対面してきました。
頼もしい方でした。よろしくお願いします。

この考え方を基準に内装業者(サロンづ)で考えてみると
①美容室、理容室の専門家で美容師、理容師さんの味方である。
 慣れているからこそ、コストや使い勝手など相談にのりより良い提案を行うことができる。
②弊社はフットワークの軽さが売りの一つです。先程も、水道局に水漏れしてるかも知れません。と忠告が来た美容室さんの問題を解決してきました。
③少数精鋭で、正しい知識で適切な金額で工事を行う。よってコストパフォーマンスに富んだ店舗工事を行える。

と、ステマっぽくなるので、ほどほどに。

皆さんもInstagramで素敵ーばかりでなく、こんな目線で考えてみるのもありかも知れませんね。
お気軽にお声掛けください。

サロンづ 代表 矢口