美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

中から見た店舗工事会社の選び方 美容室開業に向けて、工事の面から考える。 

「建築会社はどう選べば良いのか?」と相談がきました。

(そんなことを私に聞かないで...とも思いますが。うちで!とは言わずに客観的に考えて見ます)

ふーむ、どう選べば、良いのでしょうか?本当に難しいですね。

ボッタクリ業社とか悪徳会社とか怖い話も聞きますし。知ってますし、悪い奴。

建築業界の中から見ると実力差が如実に分かります。

そんな事で、今回はリクエストにお応えして、「中の人から見た建設会社の選び方」を考えてみます。

 

建設会社を何社をを大まかに分けて、分析してみます。

(10年間、美容室の建築業界をみてきた私の客観的な意見なので、クレームは受け付けたくありませんが、ご意見はこちらまで tokeizikakenoyaguchi(a)gmail.com

 

①TベルMト

・デザイン、品質は見てすごいなーと感心してしまいます。

・情報、機能性(お店の使い勝手):最強のショールーム。いつも、見学させていただきありがとうございます。これからも勉強させてください。

・メンテナンス:専属のメンテ部隊の迅速な対応。

・フットワーク:地域ごとの営業マン。定期的に仕事柄あいますが、皆さん人がいいです。お客さんも裏で悪口言ってません。褒めています。

・価格:ここは大きな会社がしっかりやってれば、最強(高い)ですね。うちの約1.5倍~

総合:最強。予算に余裕があり、しっかりした会社に絶対ミスがない仕事を依頼したい方は、お願いしてみるといいのではないでしょうか。オススメです。

f:id:tokeizikake:20181208182337j:plain

 

 

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
②B倉庫

・デザイン:オリジナルブランドもあり、素敵なのが多いです。

・情報、機能性:こちらもショールームがあるので強いですね。

・メンテナンス、フットワーク:たまに機器類の輸入品ならではの不備があり...けど、電話するとすぐ対応してくれるので良いと思います。

・価格:ここはあまり知らない。けど、相見積もりで(うちが)勝ったことがあるので、ほどほどなんでしょうか?間違ってたらゴメンなさい。

総合:やはりこちらも、後発ですがすごい勢いで大きくなった会社なので総合力がすごいですね。13年前、軽トラで社長が中古のシャンプー台をKトラックで運んでたのに、あっという間にこんなに。安心して頼める会社ですね。オススメです。

f:id:tokeizikake:20181208182418j:plain

 

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 ③検索に強い小さな美容室専門工務店 (私は多分、ここに属します)

・デザイン:可もなく不可もなく。

 よく偵察に行きますが、まあ、私は負けないかなーと

 (③と⑨の両者に出入りしてる職人に聞くと、ヤグチは自分のデザインがあるので相性が合えば、デザイン的には勝ってると思うよーと)

・品質 普通でしょうか.。基本文句は言われんません。

・メンテナンスやフットワークは、小さいので、小回りききます。

・価格は上の2社に比べたら、安く作れるのではと。

総合:作ってきたから、分かるんだ!的で、失敗はない出来になるのではないでしょうか。デザインは、ちょっと弱いですかね。ここはもっと学びを。オススメです。

f:id:tokeizikake:20181208150419j:plain

 

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””

④老舗の大きめ美容室専門デザイン会社

※インターネット普及以前の紹介で大きくなった会社。ここで修行していました。

・デザイン:若手はみんな勉強してます。上は考えが古いです。

・品質:可もなく、不可もなく

・メンテナンスやフットワーク:デザインと工事(協力業社、下請け)が分かれていたので、少しスピード感にかけてました。

・価格:監督業以外、業者に投げていたので 今よりは高かったです。

総合:ここも、作ってきたから、分かるんだ!的で、失敗はない出来になるのではないでしょうか。古い付き合いのお客さんが多かったので、集客が対策が弱いです。

社長の年齢が高めで、WEBに舵を切れていない。(不勉強)

まず、インターネット検索では探せないでしょう。ですが、オススメです。

物件を探してくれたり、総合力が強いですね。

f:id:tokeizikake:20181208182754j:plain

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””

⑤地元の総合工務店

・デザイン:美容室のことは、基本知りません。提案もできません。

・品質:可もなく、不可もなく。知らないとやり直しが増え、どんどん出来が悪くなりますね。住宅と店舗は全然違います。

・メンテナンスやフットワーク:ここは人によります。いい人が担当になれば。

・価格:知らないと安く作れません。

総合:単純な工事には強い。けどトータルで考えると大変ですよー。

付き合いで、どうしても頼まないといけない場合は、クロス工事だけ依頼するとかにした方が良いのでは?(それでも、店舗業者と住宅系の業者はスピード感が全く違うので、工期の延長お願いします!!)

f:id:tokeizikake:20181208150638j:plain

 

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””

⑥大工や他業種職人の友達

・デザイン 美容室のことは、基本知りません。田舎っぺ感あるのが出来上がります。

流行ではなく、その人こだわりの作りに

・品質 大工さんや設備屋さんが、頭に立つと 現場が崩壊します。(WEBや紹介で、泣きついて施主さん、10年で3人います。最初から、うちに頼めば良かった。と)

・メンテナンスやフットワーク ここは人によります。いい人が担当になれば。

・価格:知らないと安く作れません。友達割引があれば。

総合:大変です。友達=安くを期待しているのかもですが、知らないので割高に。

文句があってもクレームも言えない、人間関係は崩壊。と

※私も2人と人間関係が崩壊したので、友達の仕事は基本やりたくないです。

当たり前ですが、お金はかかります。

f:id:tokeizikake:20181208150706j:plain

 

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””

ベンチャー系の建設業者案内系、マッチングサイト、紹介会社

 作っていない建設会社です。

・デザイン:コンペで外注します。いい人いい会社に当たれば。もちろん紹介料はいただきますね。(昔のディーラーさんの考えですね)

・品質:コンペで選んだ業者さんが工事します。相見積り、紹介料でギリギリなのでそれなりです。

・情報:コピー&ペーストなので、上部の知識(この記事はコピーしないで下さいね。)。頭がいいので、見せ方が異様にうまい。

・メンテナンスやフットワーク:コンペで選んだ業者さんが工事します。相見積り、紹介料、中間搾取でギリギリの為、動いてもらうもの大変です。

・価格:施主さんはトータルで安いかもですが、なんだかんだで搾取され、工事業社はかつかつです。

総合:作って終わりでいいや。メンテや将来を気にしない方に、おすすめ。

   よく、コンペに参加してください!と相談されますが、断ります。

   +そんなところに登録しないといけない建設会社って考えると、

   わかりますよね。

   イメージ戦略はうまいので、上手に仕事を得ていますね。

f:id:tokeizikake:20181208150837j:plain

 

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””

設計事務所 + 協力施工会社 (あくまで私の協力施工会社になった経験)

・デザイン:使い勝手ではなく、デザイン命です。妥協しません。N90番で白く塗り潰せ。

・品質:厳しい管理をしてくれるので、良いです。

・情報:専門性がなく、デザイン優先です。使い勝手?それは美しく無いので却下。

・メンテナンス:設計士 or 施工会社 どっちが対応すれば?と施主が困ってました。

 設計士さんが指定した作りで、なぜうちにクレームが.....

・フットワーク:設計士さんは、なぜか常に忙しいです。

・価格:設計料が大幅に上乗せされる分上がりますが、デザイン優先です。

総合:使い勝手や機能性より、デザインに拘ります。

変更にも簡単には応じてくれず、面倒臭いです。が、良いものはできます。

話題になるようなお店を作りたい方にオススメ。

けどそれは、誰にとって良いもの?

デザイナー?お客さん?お店は作品?と考えると弱いかも。

  お付き合いのあるお客さんは、「あの人はデザイン優先で言っても変更してくれなかったが、ヤグチさんはなんでも聞いて考えてくれるね!」と飛ばして仕事が来るようになりました。

f:id:tokeizikake:20181208183420j:plain

 

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 ⑨ 私(採点は、甘めですねw):③に属し、④⑤出身

今はオール3かもしれませんが、オール4を目指して、奮闘中です。

人の少なさが弱点ですかね。新しい価値観(業種)を作りたいです。

工期が重なってできないことも。その場合は、早い者勝ちではなく、「相見積もりしない。信頼してくからいいから」と大事にしてくれるお客さんを優先します。🙇

f:id:tokeizikake:20181208150905j:plain

 

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””

まとめ:

・絶対に失敗できなく、予算に余裕があるなら①に。

・大きい会社に任せたい場合は、①、②

・予算が厳しい場合は、責任者の顔が見える③、④。 

ですかね。他に見るべきところは、

・きちんと責任施工でやっているかを事前に確認。動いてる現場を見せてもらったり、施工集を見せてもらう。

・美容室に専門性を持っている会社に依頼した方が、失敗が少ない。

・紹介、マッチング会社は使わない。手数料払いたいなら別ですが。

 (みなさんもホットペッパー、嫌ですよね?)

・おじさんよりは、若い人の方が前を見ているので一緒に成長を。

近い人:距離も考え方、年齢。

・担当の人間性:どうせなら長い付き合いになるのだし、一緒に考えて成長できるような方をで決めるといいのではないでしょうか?

信頼できる、誰かを見つける。

 

私が仕事したい方は、同じでお互い成長できて、いい関係になれる方。ですかね。

予算が多いとか、少ないとかあんまり関係ないです。

 

大体のイメージはつきましたか?(主観だらけで、すみません。)

年明けの繁忙期(1〜3月)が、ぼちぼち、埋まってきています。

どこに依頼するにしても、ご相談はお早めに。 

 

また、毎週更新のブログでは、質問を募集しています。

建築、SEO対策、ブログ集客と気になる事を ご相談ください。

また、今後のUP予定①汚い美容室をリノベで綺麗に の続き

          ②自宅美容室 ホットペッパーに加入して見た件

          ③自宅で開業 小さなサロンの始め方

          ④工事を行なった店舗へのインタビュー です。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””

正価格で最初の一歩をコスト面からも応援する

クリエイティブな美容師さんに 選ばれる店舗工務店 株式会社スプートニクス 

SPUTNiX Inc. | 店舗・住宅リノベの設計・見積もり・施工監理・メンテなどのご依頼や相談、常に歓迎しております。