美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

お金の話し⭐︎相見積りについて⭐︎

バーバーショップの話は中断で寄り道。タイムリーな悩みを。

ーーーーーーーーーーーーーー

今、何軒か話がきており、合って相談やメールでの回答をしてます。(何かありましたら、お気軽にどうぞ)

その中でもある方が、現場にて打合せをしていて、この現場なら(排水の位置や既存トイレの位置の関係から)こんな風にした方がいいんではないですか?と提案する度に、それは高いのではないですか?いくらですか?相見積もりですよ!!!と。高いのを提案するわけがまず無いのですが。だんだん嫌になって、(無料の現場調査のアドバイスは)相見積もりの方に相談すればいいのでは?と変な気持ちになりました。私も既製品を買うときはなるべく安い物を買いたいので、比べたり検討しますが。建築は様々な要素が絡み合う定価のない商品です。

僕はよく、相手と立場を入れ替えて(椅子を2台置き、私と施主さんと場所を変え(座り変え)シュミレーションして考えるのですが、今回のように散々に高いだ!相見積りだ!と言うのは、理解できませんでした。何も考えてないか?建築の雑誌を読むと3社以上に相見積もりをすべし!!!と書いてあります。それを真に受けてるのでしょうか?少なくとも、人としてリスペクトはしていない。仕事が欲しい、建築会社とでも思われたのでしょう。

相見積にも種類があり、

①設計士(デザイナー)に設計料を払い図面を完成させた上で、何社かに見積もりをしてもらう工事費のみの相見積もり

②私のような、設計も工事も行う会社に、図面を書かせた上で見積もりをし、デザインと工事費を比較し検討する相見積もりとあります。

わかりやすく言うと、国立競技場の設計をザハにしてもらい、工事を何社かで見積もりし、どこぞやの施工会社が工事を請け負うと。

①の場合、まだわかるんです。設計図はあり、見積りをする。理にかなってます。

②は狂ったやり方ですが、勝てば良いです。(だいたい勝てますし)。しかし、負けた場合、時間を奪われただけで、何も残りません。提案のために考えて、設計費ももらえない、時間も返ってきません。

僕が目標としている方は、「相見積もりの仕事は時間の無駄だから受けない」と相談をした際にきっちり話していました。

会社員で給料が保証されていれば、②の見積もりもできましたが、会社を自分で起こして時間の貴重さを知ると、この形での見積もりは受けれないな...と考えるようになりました。

 

3社も打合せしたらどれだけ、施主さんも開店準備前の貴重な時間を奪われるのでしょうか?集客の方法、運営シュミレーションを考えた方が、よろしいのでは。 

 

今回は②の形でした。散々ブログで書いた、(↓)を読んでくれていない。

tokeizikake.hatenadiary.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

中から見た店舗工事会社の選び方 美容室開業に向けて、工事の面から考える。

まとめ:

 

・きちんと責任施工でやっているかを事前に確認。動いてる現場を見せてもらったり、施工集を見せてもらう。

・美容室に専門性を持っている会社に依頼した方が、失敗が少ない。

・紹介、マッチング会社は使わない。手数料払いたいなら別ですが。

 (みなさんもホットペッパー、嫌ですよね?)

・おじさんよりは、若い人の方が前を見ているので一緒に成長を。

近い人:距離も考え方、年齢も。

・担当の人間性:どうせなら長い付き合いになるのだし、一緒に考えて成長できるような方をで決めるといいのではないでしょうか?

信頼できる、誰かを見つける。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

を全く読んでくれていないんですね。

工事すれば、費用発生するのが当たり前で、うち(スプートニクス:矢口)のような小さく、職人と直に繋がっていて、評判で回ってるような会社が高い訳ないと思うのですが、現場調査終わって帰る頃には、この仕事は断ろうかな...と考えてしまいました。...

その夜には、某社の釣り工事費(内装工事)100万円の写真が...

 

愚痴ぽくなってきました。私も忙しいので、話はこれくらいに。

明日から二子玉川で解体からの工事です。

信用して仕事くださる、お金をきちんと払ってくださる皆様の期待に答えられるように 私は頑張ります。