美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

居抜き改装 カフェを美容室に 美容室独立開業の為、居抜き物件(CAFE)を改装しての美容室開業計画-2

打合せの内容を元に、プレゼン資料の作成+概算見積の作成を行います。

自分の経歴は、デザイン事務所に5年・施工会社に5年在籍していました。

予算感を把握しながら提案できるのが、ちょっと他社さんには出来ない僕にしか出来ない強みです。現場仕事も好きなので、簡単な大工工事なら自分で対応できるのも強み。

デザイン事務所で学んだことは、まさにデザイン。仕事の進め方。センスの磨き方。流行る店舗の作り方

下記の会社とかにも出入りしていたので、良い店やレベルの高い人などををたくさん見れたのはいい経験になってます。

BEAUTRIUM/ビュートリアム

施工会社で学んだことは、現場の事。職人をうまく使う方法。見積・適切な職人に振り分け施工の監理。現場で学ばなければ身につかない事。

と、一応全部経験したので(全部対人関係ですね...)

打合せ→設計→見積→施工監理 まで私がワンストップで行えることが強みです。

 (逆に不動産的な部分は経験してないので、弱いのですが。けど、家を買った経験や仕事がらどのように良い物件を見つけれるかは、自分の足で見る事しかないかな とも思います。)

今回も大体の予算感は聞き、これをしたらいくら追加、ここを削ればマイナスと、打合せで臨機応変に対応できる資料を作成しました。

f:id:tokeizikake:20180106174330j:plain

概算 見積り内容

①仮設工事:墨出しや足場代、残材の処分費 ≒70,000

②木工造作工事:400,000

 化粧版感がある腰板部にシナベニヤを。

 3連の稼動式間仕切り+ミラーとそれを吊る梁型。

 配管カバー などの木工工事。

③内装仕上げ工事:350,000

 既存壁面・天井のクロス貼り

 床の増し張り(既存を剥がして、打ちっぱなし感を希望でしたが木造の為不可)

 既存の見切り枠・木枠の塗装(生成りを黒へ)

④電気工事:140,000

 既存配線ダクトを利用しての照明計画(器具含む)

 ドライヤー用コンセントの増設(2箇所)

⑤給排水工事

 シャンプー代用の配管工事

 洗濯盤の器具費

※シャンプー排水は既存の冷蔵庫があり撤去するので、そこへ繋ぐ+床上排水。

⑥ガス工事:95,000

既存器具の交換

⑦看板等のサイン計画:40,000

⑧監理費・諸経費:150,000

と、≒1250,000 と予算をちょっとオーバー。

CAFEを利用しての改装のため、水廻りの問題も無く 事務所仕様と違い少しおしゃれな感じがあるので、良いお店になりそうです。

 

その場で、減工事の内容を打合せします。

・可動式の間仕切りを→普通の壁にしてコストダウンできないか?

・天井のクロスの張替えをやめてはどうか。

・枠の塗装をやめても良いのではないか?

追加したい内容も出てきます。

・セット面は1面ではなく、2面にしたい。(カラー待ちがあるので、そのほうがお勧め)

・洗濯機を屋外に置けるのではないか?(音の問題で悩む美容師さん多しです。)

・グラフィック系も頼めるのか?(ランサーズと競争のようなのでその場でお断り)

クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」

(チラシやロゴなどは↑を使うと安く出来ると思います。)

と、開店に向け具体的な話が進みました。OPENの日も大体決まり

打合せの内容をもう一度見直し、減の部分を探し次回提案するとお約束して打合せは終了しました。