美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

居抜き改装 カフェを美容室に 美容室独立開業の為、居抜き物件(CAFE)を改装しての美容室開業計画-1

ブログTOPに貼ってあるGmailに、独立開業について相談したいと連絡がありました。

メールの内容は、希望金額・出店予定場所・設備的な情報(電気・ガス・給排水)が記載されており、まじめできちんと出店について勉強をしている方なんだろな印象を受けました。

しかし、出店予定場所(練馬区光が丘)が自宅で営業している美容室から≒1キロ(徒歩10分)で、地道に営業をしている妻の営業の妨げになるのでは?と思ってしまい即答はできず。

自宅に戻り妻に確認したところ、「店長が女性で無ければ問題ない」とのコトでしたので、開業予定のHさんのご両親が経営しているカフェにお伺いして話を聞いてきました。f:id:tokeizikake:20171202131922j:plain

  • ・現在は何件かの面貸しサロンで働いている。CAFEが年内で廃業の予定なので、使える設備を利用して開業をしたい。
  • 予算は80万円位を希望。
  • セット面は1面、シャンプーが1台。
  • できれば、CAFEの常連さんのための席を一部に残したい。(ご両親が希望)
  • 知り合いの?工務店に聞いたら、大体300万円位で工事できるのは半年後!と

設備的には

  • 木造の2階建て
  • 電気容量:40A
  • エアコン:有り
  • 給排水設備:有り(カフェの2層シンクもあり)
  • ガス:屋外に16号の給湯器があり
  • 弱電:問題ない

と、設備的には何の問題もありませんでした。

唯一の課題は、CAFEの常連さんへの配慮

・例えば、可動式の建具をつけて仕切ってみたらどうか?と提案。資料を作ってみてもらう事に。

現場で各所の寸法を確認し、次回の打合せの約束とイメージ写真をLINEで送ってもらう約束をし、下記のイメージが届き(得意なインダストリアルな感じでよかった)

f:id:tokeizikake:20171202133142j:plain

f:id:tokeizikake:20171202133329j:plain

10日後の打合せのために、平面図・コンセプトボード・概算見積もりを作り始めます。

それにしても、「知り合いの?工務店に聞いたら、大体300万円位で工事できるのは半年後!」って、すごいことかます業者もいるんだなーと。だから建築業界はぼったくりとかいろいろ言われるんだろなと思いながら、徒歩で帰路に着きました。