美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

原宿、青山エリアで坪単価30万の最高の美容室を作る

おつきあいの長いUさん。あの時代からのカリスマ美容師。

1号店の移転改装工事に引き続き、2号店の出店に伴いお声がけいただき、現場調査に伺いました。

出店予定地は、渋谷の喧騒から少し離れた渋谷と表参道を繋ぐキャットストリート

不動産管理会社の事務所として使われていたらしい、スケルトンが印象的な室内。

 

現状は天井:スケルトン。壁:スケルトン。床:オークの無垢材。

と美容室向きの現場

 

現場調査開始。

電気容量:容量が足りない。外に出て総合盤を確認。私では分からないので、後日電気屋と来ることに。

エアコン:良いのがついている。ダクトのルートが

トイレあり。なので水回りは問題なし。

ガス:無し。1階にはきている。3Fには?

 

と、一応 各種揃っているけどな物件でした。

 

内装のイメージも聞き取り。1号店とは違う感じにしたい。

tokeizikake.hatenadiary.jp

 

1号店は、禅をイメージしていたので、今回は逆の鉄を使用したインダストリアルな感じを。とイメージ。

出店予定時期の確認。年始からいけますかね?と。

ん、いま11月中旬。期待されると断れないタイプなので、前向きに調整しますと持ち帰り。

 

(余談:出店までの時間はどのぐらい必要か?は、正直タイミング次第なところがあります。

 店舗業界は年末が時間が取れる(暇)なので、今回はなんとかなりました。

 弊社は、BtoB(企業)の仕事を60%、BtoC(個人)を40%と、Bが多いです。

 Bが多い理由は、企業は常に成長をしていくため、きちんと期待以上の仕事を心がけてい流ので成長に伴い受注が来る。よく相談相手となることを心がけているので内製化しなくても社員のように相談していただける⇨受注につながる。のサイクルで回っております。

 C(個人)は、このブログをご覧になっていただいた方や、紹介でお仕事をいただいております。

 B工事は企業の為、計画からOPENまである程度日数がある。半年後にOPENなどはざら。今も9月(5ヶ月先の図面を書いてます)

 Cは、賃貸契約と同時に家賃が発生しますので、その関係で時間が無いです。今回もそのパターンです。

 12月いっぱいをフリーレント対応してもらえたので、家賃のかかる1月には売り上げを立てたい。

 それに向けて協力する。信頼して任せてくださる方には、信頼で応えます。(ここで相見積もりとか言われたらそちらでお願いします。と

 OPENまで40日。1日も無駄にできません。

 

 

プランニング。なるべく多くのセット面を。シャンプー台も二台では足りないので、無理やりにもう一台と。

今回はカラーメインの店舗のため、こちらも回転数を求めました。

売り上げ=席数×単価。ゆとりを求めつつギリギリを攻めレイアウトします。

排水の関係で水回りは、上側に集め。中央にセット面のレイアウト。

床上げをせずに、露出配管でコストダウン。

ガスは3Fまで引くことができず、タカラベルモントLARGOで対応

入り口にロッカーを置き、荷物は管理してもらう。上着はクロークへ。

シンクはメンテナンス性のよい厨房用のステンレスシンクを。

電気容量問題が一番厄介で。電柱が無い地域は東電申請から日数がかかり…OPENに間に合うかギリギリ。

 

仮設工事:23万:車が侵入できない道路に面しているビルの3Fなので少々高めです。

解体工事:20万:こちらも、運搬に費用が多くかかっています。

間仕切り工事:16万:基本はスケルトンですが、シャンプー部の間仕切りなどは造作しました。

木工造作工事:23万:配管の為の床上げや配管カバー、などの大工工事です。

家具工事:100万:セット面やレッドボルテージ時代、カラー剤の吊り台など。

     既製品で安く済ませることもできますが、この部分にはお金を変える方が多いです。

内装仕上げ:30万:床の補修や、塗装工事など

電気工事:75万:器具代や工事手間賃

給水工事:70万:洗濯機台やカラーラボ のシンクなどや取付工事

エアコン工事:10万:既存のエアコンを利用。移動や再仕上げを行いました。

サイン工事:通路に向けて光る看板やフラッグを設置。

管理費等:40

特殊工事:10万:電気工事 盤の改造 

 

と、総額で約450万。50.1㎡・15.1坪。

坪単価では30万円(美容器具代別途)とデザインにこだわりをもち

青山、神宮前エリアの店舗として恥ずかしく無いレベルの内装デザインとしては

価格以上のものを生み出せてたと思います。

 

設計・デザインだけでなく、長年の美容室の施工の経験で使える設備、残すべき設備と把握し

提案を行えるのが弊社の強みです。

少し前の話を思い出しながら書き起こしました。ただいまHPを構成中です。完成をお待ちください