美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者サロンづのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

事務所仕様の神田10坪美容室独立開業 project-3 コストを抑えながらの見積もり

PLANにOKが出たので、さっそく見積もりを

●仮設工事:墨出や清掃費:50,000 

●入口ドア(内扉)工事:125,000

:スチールドアのの内側に見通しの良い木+ガラスのドアを設置しお店っぽく

●間仕切り工事:スタッフルームの間仕切り作成:75,000

●床上げ+配管カバー工事:53,000

洗濯機下やトイレを床上げ+シャンプー部は配管部をカバーで隠す。

●その他造作:52,500

入口に簡易スロープや階段に手すりを設置

●スタッフルーム壁 漆喰塗り工事:35,000

●床工事:120,000

タイルカーペットを剥がし、糊を削り打放し風仕上げにし防塵塗装。

●床塩ビタイル工事+巾木:35,000

塗装工事:40,000

全体のタッチアップ

●看板工事:160,000

既存看板の交換や、突き出しの丸看板。

オフィスビルの為、通りから目立たない為、費用をかけました。

●電気工事:224,000

ドライヤーコンセントの増設や配線ダクト・器具の設置

●照明器具:223,000

配線ダクトやスポットライト

●給排水設備工事:170,000

シャンプー台の配管・設置、トイレや衛生器具の設置

●上記器具代:150,000

流し台、新規トイレ

●ガス工事:236,000

24号の給湯器含む、設置費

●音響工事:40,000

iPhoneに接続し、店内に流すシステムの構築

●諸経費:100,000(設計費はサービス)

と。合計約200万円。坪単価30.3万(22平米)と当初聞いていた予算に近い感じに。狭いのでどうしても割高。

ビューティーガレージで購入予定の、シャンプー台とセット椅子・ミラーを購入しても300万円に収まっているはずです。

 

勤め先が紹介してくれた業者さんとと3社で相見積りの様だったのですが、「お願いします」とうれしい連絡を頂きました。半分くらいの値段だったようです。

 

坪単価の考え方

・よく坪いくらでできますか?と聞かれますが、わかりませんと答えます。

 それでも聞く場合は20~30万くらいじゃないでしょうか?と。

 今回の単価は坪30.3万円です。エアコン工事が含まれていません。費用がかかるのに含まれないって不思議ですよね。

たまに坪15万からの店舗出店などの宣伝を目にしますが、目安なだけなのであんまり信用しない方がいいです。 

 

内装工事費を安く上げる見積もりのポイント

・工事に関わる業者等を減らし、余計な中間マージンを減らす。

⇒業者をきちんと見分け注文する。

 うちの会社は ①浜装⇒職人と直に発注をかけるため、中間マージンがあまり発生しません。資材・材料も浜装→代理店と基本的に直で仕入れています。

他の会社は、②※※デザイン⇒工務店・代理店⇒職人と一つ、二つとクッションが入る事が多いです。資材・材料も※※デザイン→工務店に材料を依頼→代理店の会社が多いです。

なぜ、工務店を通すのか?以前に勤めていた会社は②の方式でした。

 なんででしょう?慣例化してることと、面倒くさいから、詳しく知らないから、だと思います。例として、今は壁の下地材の本数を数え必要な分を材料商社に注文しますが、以前はここに壁をこのように作りたいと下請けの業者さんに指示をして終わりでした。

ワンクッション入れると手間が余計に発生してますよね。

 

いろんな会社があるので、やり方はいろいろあると思いますが、所属してる会社では、店舗工事・居住空間と自社で何とかなる範囲で、コストを意識しながら建築工事を行っています。

 

見積もり提出してすぐに、お願いしますと返事を頂き、着工の準備に取り掛かります。