美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

ブログから工事相談→見積 登戸 S美容室 の出店計画

ブログから問い合わせを頂いた、登戸で美容室を出店したいとNさんにお会いして出店計画の打ち合わせを行いました。

出店するかしないか金額次第のようなので、とりあえず現場調査を行い、叩き台の図面と見積もりを作成しました。(ここまでは(経費がかかるけど)無料です。)

登戸駅から徒歩5分位、5階建てのマンションの半地下の物件でした。

f:id:tokeizikake:20160625110912j:plain

f:id:tokeizikake:20160625110923j:plain

入口:シャッターはついているが、サッシは無し。新規で制作 ×××最悪です。

天井:天井材の下地のみ有り⇒スケルトン仕上げの方向で進めれば.....だが、見せる仕上げの為、コストアップ ×

壁:木下地のみ有り。塗装、クロス仕上げするにしても、プラスターボードを貼らなければならないので ×

床:スケルトンの状態⇒スケルトン仕上げにするにしても、埃を抑えるためにクリア塗装が必要のため、×

分電盤:40A用の分電盤⇒セット面5台を希望のようなので、容量的に不具合の可能性が有り将来的に幹線の不具合が出るかも ×

動力盤:あるだけましだが、100Aの盤が入っており、変更が必要(マイナスポント)

エアコン:無し。設置工事が発生。 △

ガス:メーター無し。設置工事が発生。×××

給排水:給水はあるが排水管が無し。⇒マンション上階の配管に直接結び配管する必要があり、壁の解体および復旧が発生。また、配管勾配の為、床上げも必要。×××

弱電:あるが、詳細不明

看板:下地あり。シート上張りで対応できる。◯」

と、文字にしてみると安く作れる要素が少ない物件でした。

とりあえず、たたき台のプランニングと見積もりを作成。

f:id:tokeizikake:20160625113958j:plain

仮設工事:清掃、処分費、足場台等:19万円

サッシ工事:新規サッシ取り付け:55万円 ※無駄な出費

間仕切り、壁工事:15万円 ※無駄な出費

木工造作工事:床上げ等:8万円

什器工事:天板等(ミラーは既製品設置の為、別途):15万円

内装仕上げ工事:クロス工事:7万円

       :床上げ部床張り、巾木工事:10万円

       :塗装工事床クリア、躯体部等:25万円

電気工事:35万円 ※ケルトン仕上げの為、UP

照明器具:25万円 ※ケルトン仕上げの為、UP

空調(エアコン)工事:58万円 ※

給排水衛生設備工事:40万円 ※壁解体、復旧含む

トイレ器具:シンク機器代:15万円

ガス工事:26万円 ※ 無駄な出費

看板工事:3万円

現場経費・交通運搬費:40万円

=396万円 坪単価 ≒29万円/(13.6坪:45㎡)とかなり割高の見積になりました...

 

今回も、矢口⇒材料商社、職人、メーカー、工場と直接コンタクトを取り、工務店等の中間マージンが発生する業者をを入れておりません。

(アルミサッシを制作する工場に直に頼める会社は滅多に無いです。)

Nさんの希望は、見積もりの約半分の金額だったようです。

古くてもいいので、サッシ、エアコン、天井、壁があり。設備も基本的な設備がきちんと整っている(排水が見える位置にあれば・ガスメーターがあれば)かなり近い金額にできたはずですが、今回は条件が悪すぎました。

費用を抑えた出店をお考えのオーナーさんは、上記を気にして物件を探してください。

(ちなみにこの物件は、前のテナントは不動産屋だったようです。)

※無駄なく出店したい場合は、ケルトンを避ける、共同トイレの事務所を避ける、古すぎるテナントを避ける 位は不動産屋に合う時には頭に入れておいて下さい。

 

予算オーバーなので難しいだろうなと連絡を取ると、予想通り、

今回大変丁寧にお見積もりとって頂きまして恐縮ですが、予算が合わずお願いする事ができなくなりました。 本当に申し訳ありません。 またの機会をよろしくお願い致します

との返事をいただきました。いい物件が見つかりましたら、お気軽に相談・お問合せください。また、よろしくお願いします。

 

保存

保存