美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

気になること(建築会社、補助金、ホットペッパー)を考えてみる

来年に向けて、問い合わせを多々いただいています。 

そんな中、僕が現在住んでいる板橋区赤塚近辺から問い合わせがあり打ち合わせを先日行ってきました。

打ち合わせの中で、何点かひっかかったのでブログに書いてみようと思います。

  • CAFÉを利用しての改装の工事を知り合いの工務店に相談したら300万くらいで言われて、工期も6月以降と言われたと聞いて?と思い。建築業界のしくみや成り立ち、どうすると無駄な中間マージンが発生しないかを。
  • 僕の妻も美容師で自宅を改装し美容室を開業しています。今回はご両親がご自宅でCAFÉを営業しているた方です。自宅やCAFÉを改装工事していく事例についてを。ちなみに自宅美容室は全部僕と妻がDIYで作ってます。(下の写真の壁は材料費1000円くらいです。建築は「知識×デザイン×経験」をうまく使えば安価でも良くできます。)
  • f:id:tokeizikake:20171201093142j:plain11/23にホットペーパービューティーが来年の2月以降の掲載について営業に来ました。SNSを使った営業で、自宅美容室の売上げが以前より増えたので、ホットペーパーを使った実体験をリアルタイムで。リクルートの営業の方からは、全部書いていいと了承も得ました。

と、3本立てで書いていってみようと思います。締切りを決めないと更新しないので

次の更新は、12/3(日)の深夜と宣言します。