事務所仕様の神田10坪美容室独立開業 project-4 施工写真
工事を開始します。
①床を撤去を含む解体工事。床はきれいなコンクリートの状態に戻します。
タイルカーペットの下はモルタル躯体ではなく、さらに塩ビタイルが2層貼ってありました。すべて専用の機械で剥がします。ノリをすべて取りきるか、ノリをあえて残すか。の2種類のやり方があるのですが今回は、ノリをすべて取り切り綺麗な方向で。(残念ながら写真がなく...)
内容は、ツールボックスさんがきちんと書いてますね。単価はうちの方がちょっと安いです。
②配管の準備
シャンプー台の位置を墨出し、既存のトイレを外し配管をします。
トイレの排水管へ繋ぐので、匂いの問題がありますが匂いが無くなる施工もします。(毎回思うのですが、シャンプーの排水とトイレの排水が一緒ってなんか嫌ですよね。)
③内装工事、電気工事
今回は、造作は最低限で。使えるものは使います。
控室間仕切壁は最小でお客さんが見えない部分は施主に塗装してもらい、天井の汚れは最小限の補修のみ。逆にお客様に目につく内扉はエイジング加工しやわらかい雰囲気を醸し出します。
④水廻り関係を納めます。
配管カバーを跨ぐ事になってしまうので、あわせて最小で作成。確認すると毎回「このくらいの高さなら全く問題ない」との事です。
⑤その他 営業に必要な機器類を設置し
⑥施主さま支給のセット面・シャンプー台を設置し
追加工事も発生せず、無事完了です。工期は≒1週間。
今回も私が職人に直に発注し、無駄なマージンが発生せず工事を行えました。
年末ギリギリの工事だって為、保健所検査は年明けに。