美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

出来るだけ安く美容室を開業したいKさんとの出店開業記録-7 まとめ編

Kさんとの出店開業記録をいろいろとまとめてみます。

今回のコンセプトというか最大の目標は「出来るだけ費用をかけず安くOPENする」でした。

美容室の㎡数が、13.89㎡=4.20坪、

内装工費が82万円、ここからは予想ですが、友達が施工した電気・看板工事が≒20万円位、Kさんが自分で手配したエアコン工事が≒10万円、電話・弱電工事が≒2万円、

合計≒114万円。

坪単価は、27.1万円。坪数が小さいのでどうしても割高になりますね。

そこに備品類 椅子シャンプー台が48万円、イケアで購入したミラーや棚など諸々が≒5万円、洗濯機冷蔵庫など≒10万円で63万円。

合計≒177万円。

そこに不動産の敷金・礼金がプラスアルファと。

今回は川崎市補助金を利用と。

(詳細不明。後でネットで検索してみようと思って詳細を聞かなかったのですが、いまいち不明で聞いておけばよかった。と後悔)

運転資金は、だいたい想像してと、

普通は1000万円と言われてる美容室開業の1/3位でOPENできました。と思います。

内装については、本当に最低限の事のみなので、資金に余裕が出たら相談してくれないかなあと思うけど、どうだろう。

ちょっと費用をかけてくれれば、劇的に良くできるのですが...

 

何十件と美容室を作ってきましたが、ここまで予算をかけない現場は初めてだったので、本当に勉強になりました。 完