美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

汚い美容室をリノベで綺麗に 美容室のリノベーション計画-1 開業から10年、古く手狭になってきたお店を適正価格で生き返らせる改装リノベ工事計画

はるか遠い昔、千葉の右の方で…
10年前、駆け出しというかやる気があるが「デザインとは?」何かもわからず(今はデザインは何か言えます。)今と比べると 「デザインはダサい、工事費は高い」 今考えるとあれな仕事しかできなかった頃に工事した美容室の施主から店舗改装の相談が来ました。できないなりに(当時)一生懸命やってので、気にかけてくれていたようです。
場所は千葉の八千代。
電話越しに簡単に話を聞くと、「隣の大きい区画が空き、現在の店もスタッフが増え手狭になってきたので引っ越したい。」とのことでした。

「申し込みしたけど、申し込みの順番は2番目でボツになるかもしれない。」
とりあえずお話を聞きに行きます。と、約10年ぶりに若き日の自分が作った店を見に行きました。

f:id:tokeizikake:20180816001903j:plain

久しぶりに見たお店は、ダサい、とにかくダサい。今では絶対使わない材料を多用。色の感じも古臭い。はっきり言って何も考えてない。良い店に早く作り直したい。

なんども言ってるように、建築は担当者次第ですね。有名な会社に頼んでも、何も知らないペーペーが担当したらこんな感じです。大いなる、実験されちゃいます。

お若いままのオーナーさん(美容師さんは年齢を感じさせない方が多いですね。僕なんてブクブク太り10キロ増えました...)と打ち合わせを行います。
①手狭になってきたので、隣の大きい区画に引っ越す。

②ただし、申し込みの順番は2番目で確定した話では無い。

f:id:tokeizikake:20180816002454j:plain

③もしダメなら、申し込み一番手の左との区画壁を抜き、改装工事をしたい。

「ビル主には相談済みで、許可を得ているので問題ない。」

f:id:tokeizikake:20180816002509j:plain

内装的には

④ゆったりしたお店にしたい。
⑤個室や着付けできる場所が欲しい。
⑥店舗の一部をネイルさんに賃貸できるようにしたい。
⑦予算は1000万円の税込。
⑧タカラベルモントは生意気なので購入しない。大広で。

株式会社大広製作所|美容院・理容院向け美容機器・設備の総合メーカー

と簡単なイメージレイアウト図もいただきました。やる気が伝わります。

とりあえず、第1候補の区画を調査していきます。