美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

仕事の意義と目的 / 美容室を作ることを一生の生業と決め、心に誓った思いを記しました。

昨日久々に更新しました。更新はいつですか?と多々の問い合わせいただきご迷惑をおかけしました。

なぜ更新をしなかったか。3月末で勤めていた会社を退職し4月からフリーランスになりました。幸運なことに独立と同時に相談を多々いただき、短期間に5件の店舗の仕事に関われました。(やりすぎです。)

そんなわけで全く余裕が無く,,,7月になりやっと落ち着きました。

 

退職をし独立した理由をざっと

2009年から勤めていた会社H (施工会社)が、T(コンビニメインの設計事務所)とA(薬局メインの(現場監督の監督をする)設計会社)と2017年4月に3社で合併し新会社 I を設立しました。

主な理由は、3社で集まれば弱いところを補え(設計+施工)、大きいことが出来るのではないか?や人不足(Hの後継問題:面倒なので僕は断りました。)でした。

諸々言いたいことはありますが、生産性が無いしキリがないので、省略。

学んで行動しなかった、自分が悪い。

実務的な話では、合併先の会社が工事を下請けに投げるのを慣例化している会社で。それが普通と言えば普通なんですが。

僕の設計⇨施工監理をワンストップで行なっている強み部が、デメリットとしてみられるようになりました。そして、誰も手伝えない。僕も仕事の振り方が分からない...

ブログで散々 関わる業者を減らし、無駄な中間マージンを減らす。を書いているのにミイラ取りがミイラになってしまうのでは無いかと危惧の気持ちが一年間溜まりました。低いレベルの安定は逆に不安にさせるんですね。

退職前にお付き合いしているお客さんに、独立を考えている。と相談をしたところ「応援するよ」と暖かい言葉で背中を押していただきました。

協力業社の方々も、まあまあ信用してるから今後もやってやるよ。頑張れ。と応援してくれました。

 

「まず、星を見上げて、自分の足を見ないようにすること。次に仕事をあきらめないこと。仕事はあなたに意義と目的を与えてくれ、それがなくては人生は空っぽになるからだ。3番目に、運よく愛を見つけられたなら、愛がそこにあると忘れず、投げ捨てたりしないこと」:ホーキング博士

 

僕の仕事の意義と目的は、関わった人たちの最初の一歩を応援する事かもしれません。

株式会社スプートニクス として8月に法人化する予定です。

皆様のお力になれるよう、精一杯努めて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。