美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

物件探し同行記in中目黒 中目黒で美容室を独立開業したいAさんと、物件(賃貸物件)を一緒に探してみた記録

夏に「一度会って相談したいのですが...」と相談を受けたお客さん(Nさん)の話。

このブログを知ったきっかけは、検索ワード 美容室 安く(適正価格)独立開業 内装工事 のようです。

東京の一等地、中目黒での出店を希望されているお客さんです。

条件は 15坪から20坪。路面にはこだわらない。

中目黒坪単価は、下記サイトによると¥29,721。と

坪数からで考えると、40万から60万の賃料でしょうか。

ちなみに、銀座35,000。原宿37,000。渋谷32,000。池袋25,000。自由が丘27,000と

高いイメージだったのですが、そうでもないんですね。

f:id:tokeizikake:20181107155549j:plain

値段の問題より、古く小さい建物が多い街なのでので、希望の(少し大きい15〜20坪)物件が少ないから探せてないのかもしれません。

 

施主さんは、お住いが、中目黒近辺で1年弱務めながら探しているそうですが、コレというのに巡りあえずで、今に至り。

内装の話より、まずは物件探し!と私の方からも使える少ない手を使いました。

 

①不動産大手チェーン店に努める友人に相談。

⇨担当分野が違うようで、店舗専門の方から 中目黒は基本出ないと。近くの祐天寺の物件を紹介される。

②以前、祐天寺でCAFEを作ったことがあり その時の担当さんに相談。

⇨物件を抱えているわけではなく、管理しているだけなので紹介は無理。

③居抜き物件を抱える同業者に相談

⇨中目黒は、無い(出てこない)

④yahoo、Google等で検索 

⇨釣り物件が多く、あてにならない。

で、簡単に行き詰まりました。

 

⑤私もその時、会社の倉庫として使える場所(車1台と道具、机2台)を探していて、目先を変え、 中目黒 倉庫 で検索したところ、何件かHITしました。

坪単価も安くこれは良いと、問い合わせ。

しかし「倉庫としての貸し出しを希望」とのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ダメだったのですが、倉庫を無理やり店舗にする場合を考えてみます。

例:3F建てのマンションの1階部分を 倉庫⇨店舗 への場合、

①建物の用途が、倉庫⇨店舗へ:役所の建築指導課への申請が必要

②電気問題:電気容量が絶対的に足りない 建物全体の問題となり、電線の引き直しも不可能の可能性あり。

③水問題:排水がない場合が多く、排水口を作らなければならない。

と、乗り越えなくてはいけない問題が多々ありそうです。①を物販⇨飲食で体験したことがあるのですが、1級建築士に依頼し、何たらかんたら(消防設備の変更、防火区画の申請)で100万円以上無駄な費用が発生しました。大手ならできますが、ブログを読んでくださってる方々では大きすぎる負担になると思います。

» 80㎡の倉庫を物品販売店舗に用途変更する時の法適用 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

似た考えの方の、ブログを発見↓ 勉強家のオーナーさんですね。

soco.tokyo

 

⑥中目黒に美容室を出店してる、古い友人(美容師)に 不動産屋を紹介してもらいました。

業種が、被るので 最後の手段で。

タイミングがちょうどよく、一軒家で坪単価2万をきる物件を紹介していただき、本日現場調査に行ってまいりました。

築50年の古い一軒家で、1mの通路しか道路に接道しておらずアプローチが長い物件でした。元々は飲食店だったため、電気・水等の設備的には問題なかったのですが、1、2階と分かれているのが嫌なようで 見送りになりました。

古い壁を塗りつぶせば、なんとか良い感じになりそうな感じでもありましたが。無し。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産屋さんが、知識ありそうな方だったので色々聞いてみました。

Q:他に良い物件はないでしょうか?

AS:うちは管理会社なので、管理している物件で今、出せるのはないです。

Q:中目黒で探すのは無理なのでしょうか?

AS:そんなことはない。全てはタイミング。

 Q:近くに空いてて気になる物件があるのだが、紹介をしてもらえないだろうか?

AS:他社さん管理なので、無理。物件の管理会社に相談してください。

Q:何も貼ってなく、管理会社等の情報がわからないのですが・・・

AS:中目黒は表に出る前に、決まってしまうことが多い。

  良い物件を探すには、その段階で紹介してもらうしかないです。

Q:どうすれば、その段階(市場に出る前)に紹介してもらえるようになるのか?

AS:会社ではなく、担当と仲良くなり 自分のために動いてもらえれば。と

 

かなり、難しいですね。探して知り合いに。と。人間力が問われます。

サラリーマン金太郎で考えると、夜も物件さがして徘徊。中目黒の川沿いの怪しい場所で893さんから女性を救い

一発殴られるが男らしく助ける。女性宅で(中目黒の大豪邸)治療してもらい、

その家の皺くちゃなお婆さんが実は土地持ちだ で、「よっしゃー」の話になりそうです

ーーーーーーーーーーーーーーーー

実際に不動産屋さんから現場の生声を聞いてみて、私も勉強になりました。そして、

ブログで散々言っている、建築は担当者次第で決まる!は、不動産でも一緒でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

もし 中目黒で美容室に向きの物件をお持ちの不動産会社様がおりましたら、

designアットマークsputnix.main.jp まで よろしくお願いします。

路面店にはこだわっておりません。15坪から20坪を希望です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

関連で おまけを 

物件の立地、出店の際の資金、安売り(カット単価)ついて 税理士さん(私のメンター)の考え方を 5:04より

www.youtube.com

 ---------------------------

美容師さんを応援する店舗内装工事会社 株式会社スプートニク

http://sputnix.main.jp/beauty/