美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

湯が出ない。寒さで給湯器が動かない美容室への緊急対応した話。

2023年10年に一度の寒波がやってきます。2018年に43年ぶり来てる気も...

美容室にとって大事なガス給湯器。

皆様のサロンを守るためのアドバイス。です。

 

2018年。46年ぶりの寒波の影響か、「温水器が動かない!お湯が出ないと小金井の美容室から緊急相談の電話がきました

f:id:tokeizikake:20180125225053j:plain

状況の確認:
16号のガス式給湯器が外部に設置してある。
お湯が出ない。トイレ・手洗いなどの水のみの箇所は出る。
ガス給湯器は動かない。(給湯器用のリモコンが無く、普段はon・off無く湯が出る)

予想:多分、給湯器周りの管が凍結しており給湯器に水を送れず、圧力不足で安全弁が作動しガス給湯器が起動せず湯が出ない。

すごい偶然なのですが、小金井に水道設備業者の方と一緒におり(別件で新規美容室の配管工事をしていて)、問い合わせから1時間後には対応してきました。

 

f:id:tokeizikake:20180125224858j:plain

保温材が巻かれて無い管があり怪しい⇨カラスに取られたのか?
保温材を外して内部の確認⇨接続部のレバーが回らない。ここも怪しい。
と、二箇所に当たりを付け温めて溶かしてみる事にしました。

f:id:tokeizikake:20180125224830j:plain


熱風をあて約5分、無事お湯が出ました。
歓喜

怪しい箇所がやはり凍っていたのが原因でした。

今後への対応
・タオルをもらい凍結箇所にマフラーのように巻き、直で冷えないように工夫しました。
・水道代がかかりますが、閉店後 水をチョロチョロ出しっぱなしにして帰る。:水を流し凍らせない。

 (リモコン式の場合は、ガス給湯器を起動させず。

 リモコンがない場合は、ガス給湯器が作動しない水量で)です。
・それでも凍結した場合:ドライヤーで、怪しい箇所を温めて溶かす。
※絶対に火を使わない事。爆発します。

と、伝え後日同じことが起きた場合 対応してもらうことにしました。
また、給湯器が古くなると点火部の不良で着火点灯しないと対応した経験が多々あります。

泣く泣く大事な予約のお客様ををキャンセルすることになるかも...

給湯器の交換の目安は≒10年です。

給湯器のみの交換も承ってますの、お気軽にご相談ください。