美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

出来るだけ安く美容室を開業したいKさんとの出店開業記録-4 図面修正&再見積もり編

セット面とシャンプー台の位置を変更し、伴う見積もりの修正を行い再び現場にて打ち合わせを行いました。

今回はスタリオンの型紙を持参でイメージをつかんでもらいます。

・コストダウンの為にシャンプー台をトイレ側にしてたのですが、型紙を置いてみたらやはりセット面とシャンプー台の位置を逆にしたい。(ちょっと思っていたそうです。)

・配管カバーの施工例写真を見てみっともなく感じるので、全体を床上げしすっきりしたお店にしたい。

・シンク、洗濯機、冷蔵

庫の品番等も決定して床に墨を出しました。IKEAで購入する予定のストックの大きさも決定できました。

と施主さんもイメージが湧いてきたのか、不明な点について質疑も増え、他の諸々も決まりました。

 

実物サイズの床仕上げ材を何種かお持ちして、実際に床に置いて見てもらいます。

材料は現物を置くなり、壁材なら壁に張るなりするとをお勧めします。

A4サイズのカットサンプルと違ってイメージが変わります。

置いて見ると、手の上で見るよりも色の濃さが若干薄くなるように、私は感じます。

 

大きく進んだ打ち合わせを終え再見積りを行いました。

 

仮設工事:墨出や清掃費:

40,000 

木工造作工事:配管カバー

や大工さんの人工:182,500

※床上げ工事追加の為、UPしました。

床貼り工事:木目の15cm幅の塩ビタイル貼り:126,200

電気工事:コンセントの増設や温水器への電源接続:25,000

※コンセント増設が無くなり、DOWN。

換気扇工事:壁付換気扇とエアコン用の配管用開口:0

※無しに変更。

給水配管衛生設備工事:シンクや

洗濯パンの機器代と機器の設置、給排水配管費:267,700

※配管の距離が短くなりDOWN。

ガス工事:20号の給湯器を含む器具代と配管費:107,980

※16号に変更し配管の距離が短く

なりDOWN。

美容機器 スタリオン2+リザーブRS002とセット椅子。 480,240

※施工含む為、特価で

交通運搬費、駐車場代:25,000

現場管理費(4日)、諸経費:50,000

で、計 82万円前後+消費税8%で再提出。

機器代は別途です。内装の工事もあり

なので、(滝川の担当者さんと交渉して)機器代はかなり勉強しています。

 

地元の業者さんと2社で相見積りの様だったのですが、「お願いします」とうれしい連絡を頂き、店名も決まり、契約書類の作成と工事の準備に取り掛かりました。

地元の工務店さんは、建築屋さんで店舗・美容室に詳しくなく、値段も高かったようです。

f:id:tokeizikake:20151109214350j:plain

f:id:tokeizikake:20151109214409j:plain