美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

出来るだけ安く美容室を開業したいKさんとの出店開業記録-1 始まり編

贔屓にしていただいている、滝川株式会社のMさんから、出店の相談に乗ってほしいと相談を受け、新御徒町の滝川ショールームの方へ行ってきました。

(私 矢口は木村拓也常盤貴子の ビューテヒフルライフがはやり、美容師ブーム・独立開業ブームの時に美容室専門の店舗工事会社に在籍していていました。ビュートリアムに出入りしたり、毎 日工事依頼の電話がかかってきたりと、帰れず寝れず休めず体を壊してと刺激的な経験でした。美容室以外の仕事もしたく転職をしましたが、美容室は得意 な分野です。)

f:id:tokeizikake:20151023185009j:plain

お客様は、数年前ま出店予定地域で勤めていた、私と同年代くらいの女性のお客様です。お姉様と二人で来店でした。

今回話が来た経緯は、滝川のシャンプー台スタリオンⅡ+リザーブのすわり心地・寝心地が良く設置したい。特に施工業者が決まっていなようなので、スタリオンの取り付けが得意な矢口さんに電話したよ。内装の話も出るかもしれないから、相談に乗ってやってとの事。

 

スタリオンをまず説明。

f:id:tokeizikake:20151023183237j:plain

詳細は企業HPを。

僕が思うスタリオンのおすすめなところは、

①枕で頭を支えるので、疲れない。やっぱり一度これに寝てしまうと、もう。

 これはとにかく説明を読むのではなく、寝て試してもらいたい。

②大きさがちょうど良い。タカラのYUMEやBGのRUBINOと比べると、一回り小さくスペースを上手に使える。上の写真のお店は、完全個室性の美容室でYUMEを入れてしまうとシャンプー台の立派さばかりが目にいってしまい.....ちょうどいいサイズ感で、仕上げも陶器の白とステンレスの感じがモダンでどんなお店にも似合います。

ショールームで名刺交換をし、スタリオンを試してもらいます。首が楽で良いわ〜の感想。特に決まった内装業者もいないようなので、そのままの流れで出店場所や予算などの相談にのりました。

お客さんが持っていた物件資料の平面図や写真を拝見すると、排水口が見当たらないなど美容室向けの現場では無い+かなり狭く15㎡(≒5坪)で諸々不安があるので、「現場で確認しつつ打ち合わせを行いましょう」と3日後に現地で打合せの約束をし、滝川を後にしました。

-----------------------------------

店舗工事・住宅リノベーションとお気軽にご相談ください。