美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

事務所仕様の神田10坪美容室独立開業project 現場調査編

「ブログ読みました。千代田区の神田の古いオフィスビルの2Fに出店計画を考えてるんですが、見積もりをお願いできますか?」と相談の問い合わせがあり現場調査にお伺いしてきました。

同世代くらいの男性。近所の店舗で店長として勤めているそうです。店舗の閉店に伴い、独立開業を考え、ブログを読み問い合わせをしてくれた模様です。

 

世間話もほどほどに、現調開始。f:id:tokeizikake:20170821112050j:plain

入口:2Fの店舗。入口が事務所仕様のステールドア(中が見えない鉄扉)。

   →△ 撤去して欲しいと相談されましたが、原状回復工事を考えるとドアを

    残しつつ、新規で木+ガラスの建具を制作し対応。 

天井:既存が昔のボンタイル仕上げに使い吹き付け仕上げ。+事務所仕様逆富士タイプの照明。

   →◯ 照明を撤去し、既存天井はそのまま使用。照明は既存の電源を利用し、配線ダクト+LEDスポットライトで対応。

壁:塗装仕上げ済み。

   →◯ そのまま使います。

床:既存はタイルカーペット貼り。

   →△ 床材を撤去し、床を研磨し糊を削り、クリア塗装を検討。

分電盤:既存30A用の分電盤

   →△ セット面2面だと容量的にギリギリですが、配線方法を工夫し、同時使用でもブレーカーが落ちないように対応。

動力盤:◯ エアコンあり。 

ガス:××× 室内にはガス無し。

      事務所使用の為、隣接する給湯室に給湯器があるが台所専用タイプ。

      細いガス管しかきていない為、元栓があるビルの一階から引き直し。

   →事務所仕様の場所に店舗を出店する際に、問題となる部分です。

   (ガスが引けない場合、電気温水器を設置することで対応することも可能です。)

給排水:××× 室内に給排水が無し。

   →ここも事務所仕様の場所に店舗を出店する際に、問題となる部分です。

    幸いにも部屋の隣にトイレがありました。

    コンクリートの壁をぶち抜いて給水+排水工事を。

    シャンプーからの排水は、予算的な問題もあり配管カバーで対応します。

弱電:◯ あり

音響:× アイフォンのプレイリストより、選曲をしたい模様。

     安価でオススメのシステムを組みました。

看板:× 一応あり

 

と、事務所仕様の店舗特有の問題を抱えている店舗でした。

特徴として 仕事を行うスペースには設備がなく、PS周りにトイレ+給湯室がある。

事務所仕様に対応した何件かの経験を元に、適正価格×デザイン で作業開始します。