美容、理容、かなえよう。サロン工事専門業者スプートニクスのブログ

当ブログでは美容室・理容室の売上を上げ成功を後押しする店舗デザインのヒント・適正価格でコスパの良い工事の鍵・店舗運営/集客についての正しい知識を公開しています。相談先 ⇨design@sputnix.main.jp ★LINE ID ⇨yaguchiyaguchi http://sputnix.main.jp https://sputnixx.business.site

居抜き改装 物販店舗を美容室に 原宿駅前の居抜き(物販)店への美容室移転計画 -1

以前からお付き合いのある、神宮前(原宿)にあるCヘアーさんに移転の計画をお手伝いしました。

移転前の店舗は、白を基調とした空気が通り抜けるような清潔感のあるお店です。

天井高さが2200とありえない低さなのですが、間仕切りをすべて透明アクリルで作り感覚的に広さを感じれる空間です。

f:id:tokeizikake:20160716100030j:plain

----------------------

以前の店舗は、デザインを妹島事務所系の建築家さん(詳細不明)、施工は自社で行ったようです。(私が入社前の話でいまいち詳細不明です。)

f:id:tokeizikake:20160716100720j:plain

メンテナンスや追加の看板工事で出入りしているうちに、デザインから頼んでも大丈夫!と思われたのか、今回は設計から施工までの依頼でした。

 

※話は変わりますけど、国立競技場は妹島チーム(SANAA)の設計で作ってほしかったです...

高さを抑えて、地形にマッチしてあの場所にふさわしい本当にいいのができたと思うんですよね...箱をドーンと作るなんて今の時代に...

f:id:tokeizikake:20160716101606j:plain

----------------------

話を戻して、雨降る3月に竹下通りで待ち合わせをして現場調査を行ってきました。

f:id:tokeizikake:20160716102531j:plain

三階建ての一戸建て住宅の一階を店舗にしたテナントです。

以前はアクセサリーショップが入店していたようです。

 

入口:シャッターとガラス扉 ◎ 塗りなおして、利用。

天井:クロス仕上げ 〇

壁:塗装仕上げとクロス仕上げ 〇

床:木軸で床上げの上、塩ビタイル貼り ◎(床上げせずに配管できそう)

分電盤:30A ×

    施主はセット面5面以上を希望の為、レベルUPを検討。

(60A以上対応の幹線引き直しの為、東京電力に申請+工事費が発生) 

 A=アンペア ドライヤー1台で10A位が目安です。

エアコン:◎ そのまま使用できる

ガス:◎ 給湯器が有り、」配管等再利用。

給排水:〇 トイレあり。キッチンあり。1階の店舗なので基礎の作り方次第で床上げせずにスリーブを利用して配管可能。

弱電:〇 場所が悪いけど、NTTとUSEN有り。

看板:× 既存がダサいので、下地から変更したい。

その他:残置物がある △。駐車場が近くに無い ×。隣の隣がせい屋 ◎。

と、比較的条件のいいお店でした。

 

総評:設備にそれほどかからなさそうなので、意匠を重視した最高のお店が出来そう。

 

設計は口を出さないから、デザイナーさんに任せると、非常にやる気の出る言葉を頂きました。意気揚々とプランニングを始めます。

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存